2012年03月19日

黄瀬やよい(スマイルプリキュア!)


IllustStudio

久しぶりのプリキュア~やよいちゃんです。
やよいちゃんなんです
案外難しかった…くるんとしたところとか…
もうかわいくてかわいくてたまらんですやよいちゃん。黄色萌え

今回は微調整以外イラスタ一本です。
鉛筆ツールでざくざく主線描いて、パーツ塗りつぶして
別レイヤーをクリッピングして影の線引いて塗りつぶし。アニメ塗りなので。
普通の塗りでも描いてみたいなー

投稿者 minara : 21:13

2012年01月09日

ピアニィ

コンチェルトのうさみみメイドピアニィ、色違いですけど

IllustStudio

本当はもっと黒な衣装だけど、明るい感じのトップにしたかったので水色に<br> ゴメンナサイ…
ひらひらフリルは描くの大変だけど、描くとかわいい…

投稿者 minara : 20:06

2012年01月01日

ドラゴンキッド(TIGER & BUNNY)

辰年の正月トップ誰にしようかと思って考えてたら、ふと思いついたので。

IllustStudio

初掻きドラゴンキッドちゃんです。時間が無くてアニメ塗り…すみません。
今年もよろしくお願いします<p>

投稿者 minara : 00:04

2011年10月31日

アキナ(アリアンロッド・サガ)

冬コミサークルカット、こちらにも。バニーアキナです。

ComicStudio4 Photoshop7

コミケに関して詳しいことはめもちょうをご覧下さい。

Photoshopは文字入れのみ(文字はPhotoshopのほうが融通が利くので。サイズとか)
絵はコミスタのみです。
文字のせいでアキナ脱いでるように見えますね、うひひ。

投稿者 minara : 18:06

2011年10月09日

暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)

いまさらですが描きたくなったのでほむほむです。

IllustStudio

色塗ってる間に違和感があって「何でだろう?」と思ってたんですが
彩度を若干落とし気味にしたらそれっぽくなっ…たんじゃないかな?
あんまりかわいい色にしないほうがほむほむっぽいのかと…
機会があればほかの魔法少女も描くかもデス。

イラスタはやっぱり重いな…

投稿者 minara : 23:55

2011年08月21日

ちびピアニィ

久々にサイト用の絵が描けたヨー…殺意フロストプリスムの冷気をまとったちびピアニィな感じです

ComicStudio4、IllustStudio、Painter X、Photoshop7

主線コミスタ、パーツ分けと塗りイラスタ、背景はPainter、色調整はPhotoshopです。
自分にしては明るい色合いですが、これ印刷に出ないので、web専カラーと言うことで。
印刷に出る色を選んで、下地までかっつり塗ると、どうしてももっさりと重くなっちゃうなあ。
下地は白で、影から塗りのばすのがやっぱりいいのかなー
柔らかい塗りは難しいです。

初めてじゃないかな、イラスタできちんと塗った絵って。
でも重い…小さめのサイズでこれだけ重いと、同人の表紙とかでも使うのは無理…
やっぱPainterかなあと思うのですが、まだ12を買ってないです、そろそろ買うべかなあ。使う時間出来そうだし。

キャラ前のもやもや、いつもなら不透明度をめちゃくちゃ低くした乗算レイヤーで背景とキャラをなじませるんですが
今回は覆い焼きにしてみました。
冷気っぽく見えるような気がしたものですから。どうかな?
キャラ絵じたいは…修行修行……

投稿者 minara : 12:26

2011年08月07日

こちらにもコミケ新刊サンプルを

こちらにも夏コミの新刊をアップしておきます
まずはいつもどおり、アリアンロッド・サガシリーズのパロ本です

次に野球、横浜ベイスターズパロです
http://rakugaki.jakushou.com/archives/003406.html http://rakugaki.jakushou.com/archives/003480.html で描いてたなりきりホッシーネタの続きです

あーこっちにもちゃんと絵を描かないとなあ…

投稿者 minara : 23:47

2011年03月26日

プリキュアオンリー委託します

わーすーれーてーたー! 明日じゃん!
というわけであわてて告知です。

プリキュアオンリーの即売会「レインボーフレーバー4
冬コミの既刊だけですが委託をすることにしました
サークルカットは↓これ

ComicStudio4

本の内容等は冬コミ時のサンプルを参考にしてください

翔、大野とも調整がつかず、新刊なしで委託参加ということになってしまいましたが
もしご覧になってない方で興味があればよろしくお願いします

投稿者 minara : 13:07

2011年01月16日

蕪羅亭魔梨威(じょしらく)

じょしらくって案外描いてる人少ないのかな。地味に好きなんだけど
というわけでたぶん主人公なんじゃねーの?という感じに見えるマリーさんを。
高座で芸をしてるように見えるといいなあ。

IllustStudio

久米田先生は主人公が手寅だって言ってた気がするがキニシナイ。マイ脳内では手寅は影の支配者(おい)。
あーでももしかしたらヒロインが手寅で主人公がマリーさんかもしれない。マリーさんは女装だn(ry
でも私はマリーさんが男でも好きですよー

といいつつ似てません…ごめんなさい…ごめんなさいマリーさん…

というわけでイラスタの練習も兼ねてがんばって描きました。
多少使えるようになってきたかなあ
鉛筆ツールで主線描いたら塗りつぶしが面倒だったです…やっぱベクターレイヤーにペンにする…
塗りは水彩で。たまにエアブラシなど。
レイヤー多くなると重くて、Peinterのリフレッシュバグみたいなことも一度起きました。
Painterより重いんじゃないだろうか…いやマジで…

投稿者 minara : 21:54

2010年12月28日

アリアンサガ・ヒロインズ

サークルシート用に描いた、アリアンロッド・サガのヒロイン4人です

ComicStudio4,Painter X、IllustStudio、Photoshop7

背景素材(CLIPからダウンロードしました)がイラスタ専用だったので、背景の用意だけイラスタ。
線画とレイヤー分けはコミスタ、塗りはPainterでやりました。
大きいモノを描くので、キャラごとにコマフォルダに分けてpsd形式に書き出し、それぞれをPainterに読み込んで塗り
最後に背景も含めてPhotoshopで貼り合わせた感じです。
コマごとの書き出しや作業ができるので、ショボイうちのPCではコマフォルダ様々です。

アキナの剣をまちがえたのはナイショorz
アキナ、いつになくうまく描けたと思って気分良かったのにこんなオチかよう…
まあ線画段階が一番気に入ってたのですが。
逆に上手く行かなかったピアニィはマジゴメンナサイ…

明日のコミケではこれを机に飾りますよ!

投稿者 minara : 10:31

2010年12月13日

ベネット(アリアンロッド)

冬コミ新刊、アリアンロッド本の表紙です。
ピアニィ、ナーシア、エルザ、アキナとヒロインキャラはみんな描いたので、ベネットちゃん行きました

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

入稿した後でうわーマフラーのライン忘れたー!とか
ニーソのライン忘れたー!と絶望…

塗りとかに関しては「いつものやつ」ですので、特筆することはないです。
よく使うバリアントをひとつのブラシカテゴリにまとめて使うと楽かな?と思ってやってみたんですが
くせでブラシ選択しにいきそうになって余計手間がかかった…

クリスマスカラーなので、冬コミでは時期的にあれですが
赤と緑の組み合わせはけっこう好きです

投稿者 minara : 21:45

ハートキャッチプリキュア

冬コミ新刊、ハートキャッチプリキュア本の表紙です

ComicStudio4、Photoshop7、IllustStudio

ペン入れパーツわけはコミスタ、アニメ塗りにしたので、彩色はPhotoshopです。
イラスタは背景の張り込みにちょっと使いましたがそれくらい。
スーパープリキュアを描こうと思ったんですが、作業当時はほとんど資料がなくて
いろいろ違っててスミマセン…
(うしろのハート部分は構図上わざとはずしちゃったんですが)

もうちょっとサンシャインの髪を裏表紙側になびかせてもよかったかなあと反省。

投稿者 minara : 21:31

2010年11月01日

ベネット(アリアンロッド)

冬コミ当選告知用にサークルカットをアップ。
本来のモノクロと、サイトトップ用に彩色したものです。

ComicStudio4,IllustStudio、Photoshop7

コミスタのデータをそのまま読み込めるので、今回もイラスタで塗り塗り。
なんつーか、下手なPhotoshop塗りというか、べたっとした感じにしかならない…
上手い人みたいにどーやったらできるのか。謎。

線画も描いた当時から、なんか自分の絵じゃないような感じ。
それで上手く見えればいいんだけどそうでもないので困ったモノです。
新刊はもっと上手い自分の絵ができてるといいのですが…

投稿者 minara : 15:19

2010年10月12日

月影ゆり(ハートキャッチプリキュア)

いろいろあって前から「ゆりさん描くぜー」と思ってたんですが
今になってやっと描けました。

IllustStudio、Painter X

基本的にざっと描くらくがきはイラスタの練習に当ててるんですが、やっぱ疲れる…
自分の好みにうまいこと滲んだりぼけたりしてくれないので、苦労しています。まだまだマジ作品には使えませんね
(自分の使い方が下手なだけだとは思うのですが…)
Painterはキラキラだけです。
本当は違う効果にしたかったんですが、これまた上手く行かずに挫折しました。
次はちゃんと描こう…painterでもいいから…

おでこ+メガネ+クール萌えなのでゆりさん大好きです。
なのにメガネかけてないシチュエーションにしてしまいました。自分のバカ。
下書き段階で、相方に。ゆりさんだとわかってもらえたことが救いです…

投稿者 minara : 22:16

2010年09月11日

エルザ(アリアンロッド)

涼しくなってきたので、トップが水着のままマズイだろうと新たなトップ絵。
新コスのエルザを。

ComicStudio4,Painter X

これは普通に、ちゃんとした塗りの方法にしました。
服をちょっとがんばったのに、うまいこと見えてない気がする。ショック。
髪の色はいいんだけど塗りが微妙だなあ。
線画だとちょうどよく見えるのに、色つけると目が想定以上にでかく見えるなあ。
あとやっぱり手がかけないとか。
水着陛下の時みたいに、まずとにかく全部ダメ!ってほどには感じないぶん,
細かいところが気になったり気にいらなかったり。

エルザ先生…この格好で教壇に立つのはなんだかこーちょっとえっちっぽいです…

投稿者 minara : 12:33

2010年08月21日

ピアニィ(アリアンロッド)

ようやくコミケ告知のトップを外せます…涼しげにファンブックでの水着ピアニィにしました。
モノクロだったので水着の色は適当に。

IllustStudio1,Photoshop CS5

5月に買って以来、忙しくてインストールすらしてなかった、Photoshop CS5で塗ってみました
けどやっぱり…ぼかし具合とかはPainterのほうがいいなー
自分がPhotoshopを使いこなせる日は来るんでしょうか…
相変わらずイラスタでの主線もなんだかなあって感じだったしナ

twitterのほうではリアルタイムでぎゃーすか騒いでたんですが、絵が下手になってる気がするんです。
前のエントリー(夏コミ新刊)まではそこまでは思ってなくて、「がんばったつもりだけどイマイチだな」とか
「もっと上手くなりたいな、ならないとな」程度だったんですが
冬のサークルカットとか、今回(本当は真面目に公開止めようかと悩んだくらい。でもいいかげんトップ変えないとマズイので仕方なく)とか見てると
「なんで退化してるのー!」って頭が湧いてきまして…
ピアニィゴメン、今回は満足いく出来じゃないんだ…

そんなわけで大絶賛へこみ中です。
ああ…上手くなりたい…

投稿者 minara : 12:33

2010年07月23日

夏コミ新刊サンプル

夏コミの新刊サンプル、中身つき。こちらにもアップしておきます

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

技術的には特に変わったことはしてないです。
モノクロはコミスタいっぽん、カラーはコミスタで線画とパーツ分け、Painterで色を塗って
Photoshopで加工とか文字入れとか。
なんだけど、都度都度塗りの出来不出来があるのはなんでだろう?
今回のアキナはいい感じに塗れたほうだと思います

モノクロのほうは、目の描き方と、描き文字に毎回四苦八苦しています。
サンプルだとつぶれちゃってわからないかもしれませんが、目の描き方が毎回変わってます・・・
うまく描けないんです。どうしたもんか
描き文字は、コミスタのパターンブラシだとどうも「簡単に」いい感じにならないんですよね
時間があればExpressionでつくって読み込むんですが・・・
本当言うとコミスタでExpressionみたいなことができればいいんですけどね。

投稿者 minara : 16:04

2010年07月14日

アキナ(アリアンロッド)

夏コミ新刊表紙、いままでピアニィ、エルザ、ナーシアときたので
今回はアキナです。
サイトトップ用に顔付近だけちょっぴり公開~

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

まあ表紙ってこともあって、特に変わったことはしませんでした。
普通に塗り塗りであります。
線画の時はいい感じに見えたんですが、ちょっと目がでかかったかなあ

とりあえず表紙はできましたが、本文はまだ作業残ってます・・・
締切りまでもうちょっと・・・(つまり日程がやばいorz)・・・ガンバリマス・・・

投稿者 minara : 18:30

2010年05月14日

魔法僧侶メディカル☆サシャ(セブン=フォートレス)

GFに投稿したサシャです。

ComicStudio4,IllustStudio1,Photoshop7

テーマが「開花」ということで、新たな(ヘンテコな?)才能に開花したサシャさんの
変身シーン(プリキュア風な感じで)をイメージして描こうと思ったのですが・・・
なんかいろいろ失敗。構図とか色とかデッサンとか塗りとか。
ゴメンよサシャ・・・おいらに紫の髪は無理だったよ・・・

コミスタに保存してあった素材使うつもりだったので、最初はコミスタ使ってたんですが
トンボレイヤー混じってると解像度変えられないんですね・・・だめじゃん・・・
トンボレイヤー捨てられないしさ・・・
というわけで無駄に600dpiの解像度で塗るハメになってしまいました。
線画はベクターだし、コミスタで350dpiのテンプレ使えば良いんですけどね。次にこのやりかたで描くならそうしよう。

とはいえ馴れてないせいか、やっぱりイラスタは使いづらい。
ペンも結局コミスタだし(テンプレが楽なのと、トンボや枠ががあるほうが描きやすいせいもありますが)
色のぼかしとか伸ばし、(何故か)マット感の出具合とか、Painterのほうが好みだなーと。
カラーサークルもPainterのほうが使いやすい感じがする。同じ形にできるのに何故だろう。
でも(今回は使いませんでしたが)中間色や近似色パレットは面白いです。

投稿者 minara : 12:20

2010年04月25日

ピアニィ(アリアンロッド)

スランプでしばらく描けなかったところに復帰の一枚。
それまでは全く描けなかったこともあって、特にひねりとか入れずに。


IllustStudio

イラスタでやってみたかった塗り方を試して挫折した感じです・・・
らくがきにサッと塗るような感じかと思ってたのに案外加減が難しい。再挑戦するかどうかは謎。
再現と言うほどのこだわりはないんですが、透明水彩とかカラーインクとかで淡ーく塗ったような感じにしてみたいんですよ。アナログの頃はそういう塗りを好きでやってたから。
赤を淡く塗るとか、いい感じに塗りムラを「つくる」のはすっごく難しいですね。

これでトップ絵が5月になってもエイプリルという事態は回避されました。あー描けてよかった。

投稿者 minara : 21:54

2010年03月02日

ドラン(アリアンロッド)

ゲーマーズ・フィールド誌に投稿したドランのイラストです。
まさかあんなデカく載ると思ってませんでした。自分でビックリ。

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

作業的にはいつも通り、コミスタで線とパーツ分け→Painterで塗り→Photoshopで調整、です。
バラはパワートーンのデータ集にあったものなんで、描くのは面倒じゃない・・・というか貼っただけなのですが
あれのパーツわけはものすごく面倒でした。一番時間かかってると思います。

えー・・・モッpツインテールがゆがんでいますが気にしないでください(するわ)。
ちょっぴりピンクに染めてあるのがワタクシの脳内ドランのこだわりです。ドランさんは完璧主義なのです(たぶん)。
このモッpツインテールの色とか、バラの色とか、個人的に気に入ってます。
久々に塗りで気に入ったものができました。

ドラム缶だけどな!

このシーンだけで同人ネタが三つくらい浮かんでます。
きくたけ先生ありがとうございますw

投稿者 minara : 15:21

2010年01月21日

フォーチュン・ティアラ(絶対覚醒天使ミストレスフォーチュン)

実は密かに種村有菜スキーだったりします。
というわけでイラスタ練習ネタにいきなりミスフォのヒロイン、ティアラちゃんを

IllustStudio1.1、Painter X、Photoshop7

イラスタでラフから線画、キャラの塗りまで。影とかはクリッピングで別レイヤーに塗って。 背景はPainterでやろうと思ったら、レイヤーのクリッピング機能に未対応だった!
影部分はみ出したまんまで表示されてしまう! なんてこったい!
というわけで、Painterで描いた背景と合成するのにPhotoshop使いました。

頑張って似せようと努力したんですが、なんかもっさくなってしまった・・・
もっとシャープな感じが出したかったなあ。
目はがんばった! ばしばしまつげ描いたの久しぶり・・・
好きな男の子にそこしか見てもらえない、というEカップ描くのも頑張りました(笑)
塗りは・・・カラーインクっぽさが出せればと思ったんですが無理でした・・・

ミスフォは、種村先生の今の連載(桜姫華伝)が始まる前に、短期連載された作品です。
何故今のを描かないかというと・・・十二単めんどくさいから!(おい)
あとはミスフォみたいなのーてんきなノリのほうが好きだから、かなー
(いや桜姫華伝も好きなんですけどね。ダブクロの平安ステージを少女マンガにしたような感じ)

投稿者 minara : 19:38

2010年01月13日

りうじ(トーキョーN◎VA)

なんかいつも思い出したように、りうじ気分になることがあります。
今回は20歳そこそこの、ぴちぴちで未熟者でこいぬ呼ばわりだった2ndの頃で。

IllustStudio1.1

たまにはイラスタ使わないとネーという意味で、イラスタ一本のらくがき。
シャーペンでざくざく描いて、水彩でざくざく塗って。
それなのにやっぱり手間取るなあ・・・

冬コミで、N◎VAのFCの頃から知っててくださってるという方がいらしてですね
ものっすごい嬉しかったんです。
だってもう10年とかそんな前の話ですよ! ありがたい限りです。
りうじいじって暴れてたあの頃・・・懐かしい・・・

でもその頃の気持ちはまだ残ってるようです(笑)
ぷりぷりじゃなくて普通に描こうと思ったのに、なんでこんなに受け受けしいことになってるんだろう・・・

投稿者 minara : 23:21

2010年01月08日

エイプリル(アリアンロッド)

松もあけるし、お年賀トップをいい加減下げないとという状態で
じゃあ何を描くべーと悩んでいたところ

エイプリルのカラーって載せたことあったっけ・・・?

と思って描いてみたエイプリル。

ComicStudio4.5、Painter X

サイトトップ用の文字はPhotoshopで入れましたが、絵には使ってないです。
データ経由すらしなかったので面倒が起きましたが・・・
(PainterXがコミスタのフォルダに未対応で、空レイヤーふたつに挟まれるだけの状態になっちゃうんですよ
Photoshopで保存しなおせば問題ないんですが
11ではどうなんだろう・・・)

まあそれはいいとして。
今回は大幅バージョンアップのコミスタの一部機能のテストも兼ねています。
ベクターレイヤーの交点消去が、他のベクターレイヤーの線も参照してくれるのはいいですね
複数枚のレイヤーにわけで描画できるのでありがたいです。
塗りつぶし系も、イラスタにあった機能がごっそりやってきて万々歳。
狭い所にしみこむはマジありがたいです。
隙間閉じてても、細かいところの塗り残しが減るので、手作業の部分が格段に減る。
まず間違いなく時間短縮になりますね

もうひとつ注目の機能に、図形の描画や定規の作成時に、パース定規にスナップさせられるってのがあるんですが
これのテストはまた別の時にやろうかなーと
これも地味にありがたい・・・今まではパースにあった円描くのに、いっぱい補助線引いて曲線ツールでなぞってましたからね!
それでも点の取り方でカクカクになって何度もやりなおしたりとかさ・・・
楕円ツールで描画して変形、だときれいにパースにあわせるのが面倒だし
3DLTに円定規つっこむのは、そもそもパース定規に3DLTのパースをあわせるのが面倒で・・・

まーそのへんの細かいところはセルシスさんのサイトか、 名称未設定さん(いつもお世話になってます)の該当記事を見ていただくとよいかと。

投稿者 minara : 19:47

2009年12月29日

アリアンサガ・ヒロインズ

コミケで掲示したポスターイラスト2種です。
まずは縦書き。ピアニィ、ナーシア、エルザ(+ヤンヤン)です

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

女の子3人に謎の生物という段階でプリキュアが思いついてしまったので
プリキュア調のアニメ塗りです
コミスタで主線、パーツ分け、影指定。Photoshopで色の変更。
Painterは背景のグラデーションとキラキラ。
最後にPhotoshopに戻って、パワートーンでほわほわ白トーンを貼りました。

実際もしアニメになったりしたら、どういうイメージ背景がつくんでしょう?
見てみたいんですけど・・・アニメ化・・・してみてくれないかなあ・・・

続いて横描き。ピアニィナーシアエルザに、ベネットとカテナをいれて5人。

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

こっちはしゅごキャラにするぜーと思ったんですが、挫折しました・・・
コミスタで主線、パーツ分け。Painterで塗りとキラキラ。
背景はPhotoshopで、レース画像ブラシで塗ってぼかして・・・

で、ですね。
Painterで、これだけ大きなサイズ(小さめに描いて引き延ばすとはいえ、それなりのサイズで描いてます)で
それなりにレイヤーをわけると、うちの環境だと動きがすっごくニブイっつーか、正直止まります。
Painter重すぎ。
なので、コミスタでの作業段階で、キャラごとにコマフォルダにわけておいて
コマごと(つまりキャラごと)に書き出しを実行、Painterに持ち込んで塗りました。
その後、Photoshopで背景描くときにそれを再配置した次第。

この横書きのピアニィのときにものすごい絶不調が襲ってきて泣きました・・・
ピアニィかわいく描けなくてゴメン・・・

投稿者 minara : 20:46

2009年12月23日

きよ彦(さよなら絶望先生)

クリスマス限定トップ絵用のきよ彦です。

ComicStudio4,Photoshop7,Painter X

主線とレイヤー分けコミスタ、キャラの色変えと文字入れをPhotoshop、背景をPainterで。
背景はキラキラだけじゃなくて、地味に下地にムラをつけてます。じゃないとのっぺりしすぎるので・・・
こういうのはPainterが一番楽です。

えー、その、本当はね、サンタ娘描きたかったんですよ?
準備はしてたんですよ?

・・・間に合いませんでしたorz

そんな中相方に「きよ彦! きよ彦!」とそそのかさrアイデアを頂いたので
気合い入れてキラキラさせてみた次第です。
1時間かかってませんけどね!(笑)

きよ彦ナイト、いってみたかったなあ・・・

しかしいきなり絶望先生ネタで、しかもきよ彦ってなんだよ自分。
「きよ彦ってナニ」って言う方は是非「きよ彦の夜」をキーワードに検索してくださいw

投稿者 minara : 18:20

2009年12月15日

ナーシア(アリアンロッド)

冬の新刊の表紙、文字抜きの全体です

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

最初イラスタでペン入れしようとしてたんですが、どうしてもやりづらくて
(なんであんなに文字やボタンが小さいんだ! 使いづれえええええええ!
レイヤーまたがって交点消去とか使いたいけど無理! このインターフェイスじゃ無理!)
面倒だけどコミスタに戻って作業再開とかそんな流れ。
なんとかならないかなあイラスタ・・・そしてコミスタがこうなったら真面目に作業効率落ちちゃって困るなあ・・・

塗りはPainterです。馴れてるのもあるけど、花びらをノズル使ってズルしたかったので(おい)
一番困ったのは背景・・・というか
「ナーシア青いから暖色で」という、コンセプトとは言えない程度のコンセプトでスタートして
とりあえずグリグリ色のせてたら夕焼けっぽくなった、イイカンジ、みたいな。
画面下の方のマントがちょっと透け気味で、背景の色がうっすら見えてるのが個人的ポイントです。
(この段階では、Photoshopはここでレイヤーマスクつかってるだけです)

このあとPhotoshopで文字入れて、カラーモードをCMYKに。
今回色のことあまり気にしないで(というか厳密に色拾ってるヒマがなかった)塗りたくってて
色域警告出まくりだったので少し怖かったのですが
モード変換した段階では、気になる色の変化はなかったのでまあいいや~といった次第。

なんかいろいろと行き当たりばったりだったわりに、個人的には気に入ったものになってました・・・

投稿者 minara : 10:16

2009年11月02日

ナーシア(アリアンロッド)

冬コミうかったーって事で、サイトのトップ絵用に
サークルカットのナーシアに彩色してみました

ComicStudio4,IllustStudio1

サークルカットはコミスタ、彩色部分はイラスタです。
とはいってもパーツごとに色塗りつぶしたくらいですが。
影部分もトーンから選択範囲取って塗りつぶし。
・・・背景の色がちょっとあわないなあ・・・色を計算しなおしたほうがよさそうだなー

投稿者 minara : 14:30

2009年09月26日

アンソン(アリアンロッド)

なんか最近アリアンばっかりだなー(しかたないんだけどw)
RETASを入手したので試しにアニメ塗りのアンソンを


RETAS STUDIO

時たま「アニメ塗りやギャルゲ塗りのほうがいいんじゃないか」と言われることもあるんですが
アニメ塗りはいろいろと苦手です
作業的には「描いてる」感が少なくて作業的になるし
技術的には影とかごまかせないし(手塗り風だとぼかしてごまかせるでしょ!)(←おい)

とはいえ、影指定すればあとは色流すだけなんで
作業時間を短縮したいときはもっぱらアニメ塗りですけどね

RETASはさすがにお絵かきソフトではないので(あくまでもアニメーション作成ソフトです)
レイヤー構造を保持してPhotoshopに渡せないとか、絵を描く的には不便な部分はありますが
色トレス線を塗りつぶすのが楽なのがいいですねー
(この機能をイラスタに欲しかったのはナイショ。要望はしたんですがね)
まだ塗りをきちんとすることすら難しいですが、最終的にはアニメ塗りはこっちでやりたいなと思ってます
簡単なアニメも作れると良いけど・・・手間的にも難しいかも・・・

投稿者 minara : 11:35

2009年08月22日

ベネット(アリアンロッド)

予告通り、「風呂上がりに腰に手を当ててフルーツ牛乳を飲むベネット」です。

ComicStudio4,Photoshop7,Painter X

・・・えー、このサイト親をはじめ親戚やら一般人な友やら知り合いやら見てます・・・
わりと自爆モノです・・・
でもせっかくだから公開してみたいし・・・
ちなみにポスターでは、ぱんつの部分は文字で隠れるようにしていました。

しかしこんな恰好でも、ベネットちゃんはあんまりセクシーな感じになりませんね(笑)
自分がセクシーな感じの表現がしきれないせいもあるんですが、
ベネットちゃんのキャラクターが、あっけらかんというか・・・さっぱりしすぎです(笑)

エロ方向じゃなくて、男性キャラでも女性キャラでもセクシーに描きたいなあというのはあります。
男らしく、女らしくというか、そういう部分がキャラ立てや、キャラのかっこよさのひとつだと思っているので。
でも・・・難しい・・・
(デッサンとか絵の古くささとか、それ以前の問題も山積みですがね)
・・・がんばろ・・・

投稿者 minara : 14:59

2009年08月17日

ピアニィ(アリアンロッド)

コミケで使ったいろいろをアップ第1弾、ポスターに使った温泉卓球ピアニィです

ComicStudio4,Photoshop7,Painter X

木造の温泉宿イメージなので背景は板っぽく。
Painterのブラシでムラが出るように塗りたくった(今回Painterはここだけしか使っていません)上に
パワートーン(バージョン1.5時代のヤツだったかなあ)にある木目トーンを貼りました。
ピアニィの浴衣の柄もパワートーン(これは里中先生の柄物シリーズだったかな)です。

そして、何故温泉卓球なのかですが。
小説2巻で、ピィとアル(とベネット)が温泉に入ったシーン読んでて思いつきました(笑)
温泉と言えば卓球だろ、 と!
(つまり小説2巻出るまで手をつけてませんでした・・・うわああああ)

ポスターは、これともうひとつ
「風呂上がりに腰に手を当ててフルーツ牛乳を飲むベネット」を用意してたのですが
スペースの都合と、やっちゃった(=露出)度の都合で貼りませんでした。
こっちもせっかくですので、日を改めてアップするつもりではありますが
年齢制限がかかるほどではないし、なんといっても私の絵ですので
期待しないようにお願いします(笑)

投稿者 minara : 20:01

2009年08月06日

エルザ(アリアンロッド)

夏コミの新刊の表紙、文字抜きバージョンです

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

もーちょっと火っぽくしたかったんですけどね、いろいろと・・・

投稿者 minara : 20:31

2009年04月13日

ベネット(アリアンロッド)

イラスタ(一応)製品版の初作品

IllustStudio1

ソフトのことは別エントリーで。
しかしどんなツールで描いてもかわりばえしないなあ

投稿者 minara : 23:30

2008年11月06日

またまたピアニィ(アリアンロッド)

コミケに受かったということで(詳細はサイトのトップかめもちょう参照で)
サークルカットのピアニィに色塗りました。

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

カタログにはこれのモノクロ版が載ってます。
数ヶ月前の絵なのに(絵なので?)ちょっぴりハズカシイですな。

新刊の表紙も、いまのところピアニィにしようと思ってるんですが
そうなるとうちのサイトトップって、真面目にピアニィだらけですね(笑)
(いつもコミケ前には、新刊の表紙をトップ絵に加工しますから・・・)
つーか好きなんだもん・・・かわいいんだもん・・・うまく描けないけど・・・

まあ、まだ表紙には全く手をつけてないのでわかんないんですが。
・・・がんばります

投稿者 minara : 16:34

2008年09月09日

ピアニィ(アリアンロッド)

サイトトップ用に描いたピアニィ(・・・の、つもり)

ComicStudio4,Painter X

サガは、発売日の数日後に買いに出たんですが、行きつけの本屋になくて
3件目でやっと見つけましたよーはふぅー
(最近、いきつけでTRPG系の本がゴスっと増えたんで安心してたんですが・・・)
高レベルリプレイは戦闘が派手で面白いですね!
あと、この状態で次の冒険とか出づらそうな気がするんだけどどーすんだろ、とか、いろいろ。

絵のほうは描き方は自分のデフォルト通りです。
先のらくがきもそうだったんですが・・・こう・・・不調期です・・・
コミケあわせの本の時にこの不調が来なくてマジよかったと思う今日この頃。

投稿者 minara : 15:50

2008年08月03日

ひょうし

夏コミの新刊の表紙用に描いたノエルとファム。
サイトトップ用にカットとサイズ調整したものの文字抜きバージョンです


ComicStudio4,Photoshop7,Painter X

投稿者 minara : 22:34

2008年04月09日

子ノ日葵(ナイトウィザード)

・・・でも出てきてるのはゲシュペンスト(笑)。そんな感じで。

ComicStudio4,Painter X

・・・なんか(自分にしては)イイカンジに描けてますよ?
背景描いてネーとか杖切れてるじゃんとかいろいろ逃げてるわりには見られますよ?(おい)
というか杖描くつもりは全然無かったのに何故こんなことに・・・
(むしろ小道具描くのがイヤで、麒麟ちゃんじゃなくて葵ちゃんにしたのに)
それにしてもコミスタの対称定規は便利です。同人誌で携帯大首領描いたときもかなりお世話になりました(笑)
自分はコミスタがないとたぶんもうだめです。

塗りは・・・ブラシのパラメータで、今までいじったことのないところをちょっといじって描いてみました
案外いい感じにできそうだったので、もうちょっと細かくいじってテストしていこうかと思います。

もうちょっと髪がシャープに塗れたらなあ・・・

投稿者 minara : 12:49

2008年03月01日

蘭堂舞(ナイトウィザード)

帰省後初アップ、実は自分の絵を新品マシンできちんと描くのも初めてだったりします。
ナイトウィザードファンブック「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」収録リプレイのPC1、舞ちゃんです。


ComicStudio4,Painter X、Photoshop CS3

ホントは美景ちゃんもすっごおおおおおく描きたかったけどまたいずれ。
(初めて女の子どうしのラブラブに萌えましたよ・・・舞ちゃんナイスだ・・・)
ただでさえ上手い訳じゃないのに、戻る寸前くらいからスランプ期が来ちゃったようでアレですが
それでも人前には出せるくらいで済んでる・・・かな。

ニューマシンはなかなか快適であります。
CPUの性能が上がったからなのか、メモリめいっぱい(1GB→4GBデスヨ!)積んだせいかいい感じ。
実家に持って帰る都合でノートにしたんですが、発色以外はノートでも十分ですね。
(自宅ではCRTを繋いで描いてるので、その点は問題ないです)

ああちなみにOSはXPです。さすがに今Vistaは使えないっす。
Vistaで動かない可能性があるソフトやハードをいくつか使ってるんで・・・
代替方法が見つかるまではちょっと導入は無理かな。見つかるといいんですが。
特にスマートスクロール・・・(遠い目)

なにはともあれ。
これからは新マシンでまたちまちまと描いていこうと思います。

投稿者 minara : 19:16

2008年02月02日

ファム(アリアンロッド)

さすがにそろそろトップ変えなくちゃまずいと思って、さっと描いたファム(・・・の、つもり)
流星とか作ってる場合じゃなかったわ・・・


ComicStudio4,Painter X,Photoshop CS3

ガーベラさんのあたりから試行錯誤はしてるんですが、基本の基本である肌色から
色の使い方を考え直してるところです。
個人的には(100点ではないにせよ)うまくいってるのかなーという気はします。
線も色変えないほうがいいのかなーって気がしてきたので黒のまま。

今回ファムにしたのは「バレンタインがアリアンの世界にあれば、チョコつくりそうだな」と思ったからです。
ヴァリアスに「日頃のお礼ですっ!」って作ってあげそうじゃないですか。
でも恋愛感情じゃなくて、心の底から「お礼」。手作りなのに。
ちょっと期待したヴァリアスは、ファムがカッツ先輩にも手作りをあげてるのを見てガックリとか。
(カミュラさんは、義理は安めのものを買って、自分用にいいのを買ったりしそう(笑))
というのが、自分の勝手な、マジックフェザーの皆さんのイメージです。

投稿者 minara : 13:22

2008年01月31日

流星くん(ベイスターズくらぶ)

なんかすっごく久しぶりの3Dです。
急に思い立って、tvk(テレビ神奈川)で毎週水曜21:00~21:30にグダグダテイストで放送中の
ベイスターズ応援&情報?番組「ベイスターズくらぶ」のマスコットキャラ・流星くんを作ってみました<br> ローカルネタですみません。(ちなみに自分は千葉在住ですが、ケーブルでtvkを見ることができています)


MetasequoiaLE 2.3、Photoshop7

・・・ゆるーい(笑)
形はがんばったつもりですが、実はテクスチャが上手く貼れていません。難しいなあ。
タラコクチビルも、最初はオブジェクトをつくってたんですが、上手くテクスチャが貼れなかったので
オブジェクト削除して、テクスチャに描きました。
こんな簡単な形状でも半日くらいかかりました・・・手描きなら5分とか10分だよ・・・3Dって大変だなあ

そういえばtvkの公式とかにも流星の画像ないんだよね・・・
(実は髪型とか微妙に違ってたりします。資料がなくて(笑))
ホンモノの流星がどんなもんか気になる人は「流星くん ベイスターズくらぶ」で検索してみてください

投稿者 minara : 19:00

2008年01月07日

ガーベラ(アリアンロッド)

正月のリベンジのつもりで望んだ今回。
・・・ですが正直玉砕であります・・・

ComicStudio4、Photoshop CS3

今回は「顔の新しい描き方テスト」「Photoshop CS3の練習」くらいがテーマです。
ちょっと面白い顔の描き方を教えてもらったので、使えるなら使おうかなーと。
うまいこと自分のバランスに合わせられるかは描きまくるしかないかな。らくがきとかで。
・・・ということを考えながら描いてたら、顔、デカいっすね・・・

Photoshopは・・・そろそろ7やめたいんですよ。レイヤーセットを多階層にできないから。
CS3はちょっと使いづらくて放置してたんですが、そろそろ真面目に使ってみようかなと。
なんでこんなにファイル開くのが遅いんだろう? 7ですぐ開くデータも数秒かかる気がする。

絵そのものは・・・

こんなの!
ガーベラさんじゃ!
ないやいっ!!

ガーベラさんはこう、もっとふんわりしててつややかでその中にかっこよさがあってあああ・・・
ガーベラさん、菊池先生、佐々木先生ごめんなさい・・・
好きなのにーああ好きなのにー
本当に素敵ないい人なので、幸せになって欲しいです。

投稿者 minara : 22:07

2007年11月04日

くれは

アニメのNW見ててふと「そういえばくれはってほとんど描いたこと無いなー」と思い
がんばって描いてみたらこんなカンジ


ComicStudio4、Painter X、Photoshop7

NWはいろんなイラストレーターさんが描いてて、アニメ版とかもあるわけですが
くれはと柊だけはみかき先生バージョンじゃないとそれっぽくない!という(あくまでも個人的な)ポリシーの元に
みかき先生の絵に似せて描こうと努力したつもりなんですが

みかき先生ゴメンナサイ・・・(がっくり)

先生の絵に似てないどころか、ちっともくれはに見えないですウワァァァン!
おまけにデッサンもおかしいわ(塗ってから気づくなんてだめでしょう自分)、塗りもヒドイし
(髪塗るの苦手。超苦手。)
なんかもうゴメンナサイの塊でできてる感じです。

先日師匠に、コミスタの鉛筆ツールをプッシュされたので、主線にちょっと使ってみました。
意外とイイカンジ。でもベクターレイヤーで使えないんですよねえ・・・

投稿者 minara : 15:09

2007年10月01日

レント(アリアンロッド・ルージュ)

遅ればせながらルージュ最終巻おもしろかったー!
で、新キャラレントいいよいいよと思って見てたんですが、カラーページにはちょっぴりしか載ってなくてショボーンとしてたんですよ。
そしたらFEAR公式サイトのアリアンロッドのコーナーでカラー設定とか公開されまして!
やったー! と思いながら描いてみた一品


ComicStudio4、Painter X、Photoshop7

3回くらい塗り直してこれですorz
線(つっても鉛筆ツールでザクッと描いただけですが)のほうはわりと気に入ってるんですが・・・
(ああ似てる似てないはいつも通り度外視ですから! ええ!) 色とか塗りとか・・・うーん・・・
がんばる、しかないんですけどね

投稿者 minara : 18:49

2007年09月16日

シャル(ダブルクロス)

外見も性格もかっこよくて大好きな、ダブルクロス・リプレイ・ストライクの
女傭兵のシャルさんを描いたつもりですが・・・


SAI、ComicStudio3,Painter X、Photoshop7

似ませんでした(ガックリ・・・)
シャルさんはもっとこうカッコよくてスタイルが良くて色っぽくて・・・ああ・・・

作業的には、SAIの練習のつもりでしたが挫折した一品。
線は描きづらくて下書きで使用をあきらめ、結局清書はコミスタ。
塗りも色調整とかがイマイチわからず、ロングのほうの微調整とへにょへにょ背景はPhotoshopで。
アップのほうはPainterの木炭。
慣れたソフトは楽ですね・・・こんなことではいかんのだろうけど。
(慣れたソフトでもバージョン変わると別物になったりしますしね)

実は。
前のエントリーの竜之介ちゃん、師匠に褒めてもらえたのですよ。
師匠は駄目なときはちゃんと、どこがどうだから駄目って言ってくれる人なんで(だからこそアドバイスが信用できるのですが)
そういう人に褒められた事実が、自信とモチベーションのアップに直結しているところです。
がんばるぞー!

投稿者 minara : 15:31

2007年09月07日

竜之介(ナイトウィザード)

野球三昧の日々を送ってたら、サイトトップが水着っこのままなことを忘れていました。
9月にそれはなかろうとあわてて描いた、コミック版ナイトウィザードの竜之介。


Painter X、Photoshop7,SAI

えー、そのー・・・竜之介にみえるといいな、なんちって(笑)
(猫先生ゴメンナサイ・・・)

今更ですが、SAIを落して遊んでみました。
デフォルトでいわゆるペン(ベタ塗り)みたいなぱっきりしたブラシが見あたらなかったので
下描きまではPainter、SAIでペン入れ、Photoshopでレイヤー分け、SAIで着色、みたいな。
SAIのペンはすべりがよすぎて描きづらいですね(笑)。しっかり微調整したり、慣れたりすれば楽なのかもしれないけど・・・うーん。
塗りも、ぼかしが好みじゃないなあ。あとカラーサークル見づらいとか(自分が三角に慣れちゃってるせいだと思う)
まあ、Painter持ってないWinユーザーにはこれでええんでない? 程度かと。お得だし。

投稿者 minara : 08:14

2006年08月28日

辰巳狛江(ダブルクロス・オリジン)

発売日から数日遅れで最終巻を入手して速攻で読んで、狛江がすごくツボに入って
描いて載せるんだと頑張ってたんですが、なかなか上手く描けなくて・・・
これが一番マトモだったので、とりあえずアップ。


Comicstudio3、Painter IX.5、Photoshop7

失敗して落ち込んで、「失敗おめでとう」経由で「負けないかも」という感じで。

投稿者 minara : 20:30

2006年04月11日

フミちゃん?(Quick Start!)

おえかきするときって、キャラとかシチュエーションが描きたくて描く、というのが多いんですが
自分の場合たまに「この配色使いたい」と思って描きたくなることがあります。
そういいうときは、漠然と色が乗せたいだけなので、描きたいのに、何を描けばいいか困ったりして。
ちょっとよさげな配色本を買ってしまった今がまさにそんな感じで、描きたいのに描けなくてイライラして
気分転換にGF別冊読んでたら

(本来の色わかんないけど)くいっくすたーとのフミちゃんに似合う配色かもしれない

と思って、ざくざくと落書きした結果が↓コレ


Photoshop7

似てないなあってのはまあ、パロ絵では毎度のことなんでつっこまないでいただけると(オイ)
色もどうせウソだしねー
(3人娘カラー希望。切に希望)

で、色なんですが。
少し赤系(というか、茶色とかオレンジ系)が多すぎたかなあ。黄色~黄緑系をもちょっと多めにしてもよかったかなあ。
背景塗りすぎたかも知れない
このへんの配色はあまり使ったことないんで、うまいことバランスとれてないような気が。
一回描いて気持ちが落ち着いたんで、またじっくりチャレンジするかー

投稿者 minara : 22:30

2006年03月09日

ノエル(アリアンロッド)

ふだんの描き方に比較的近い描き方で描いてみました、アリアンロッド・ルージュのノエル・・・のつもり。

PainterIX.5

「いつもの」つっても、主線からPainterってメッチャ久しぶりですけどね。いつもコミスタですし。
塗りもティントやらエアブラシやらデジタル水彩やらいろいろと。
使い勝手的にはまあまあかなー。だいぶなれてきました。
ただマスクは(8やIXでもそうでしたが)7以前の方がいいんですよね・・・はみ出しをざくざく消して、消しすぎたところを復帰させるのがラクで。
レイヤーマスク使えば似たようなことはできますが、絵からスポイトで色を拾うときに
レイヤーマスクで隠れている部分(つまり、画面上では見えない部分)から色を拾ってしまうので
レイヤーマスクを維持しておくと非常に不便なんです(今回はもうとっとと適用しました)
意味ないなあ(笑)

7にはない好みのブラシもあるので、まだまだ思案中。

絵は・・・あー・・・(がっくり)
線の段階では大丈夫かな? と思っていたんですが、塗ってみるとヒラメだなーと。
(注:目と目の間隔が離れすぎてることを、個人的にヒラメといっています)
ショコラさんのときより納得度は低いぞ自分(あのときは「何か違う」程度だったんですが)。ファイト。

投稿者 minara : 15:52

2006年02月03日

ショコラ(アリアンロッド)

ええかげん正月のトップ絵をはずしたいのにいいネタが思い浮かばず、風邪なんかもあってのたうちまわっていたところへ
2月→バレンタイン→チョコ→ショコラさんだ! という天啓を受けたので、初描きショコラさんです。

Comicstudio3、Painter7、Photoshop7

難しいデスこの人(がくり)

投稿者 minara : 16:04

2006年01月01日

犬娘ですからー

新年明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。
というわけで、毎年恒例の干支っ娘ですが、今回はオリジナルじゃないです。


Photoshop7

犬娘といえばこの人でしょうベネットちゃんでやんすよ! はっはっは。
(本当は狼娘のハズだがキニシナイ)
いいよなあベネット。大好きだ。
(注:自分はネタキャラ大好きであります)

今回はシャーペンの線画をスキャンして、Photoshopでアニメ塗りっぽくしました。
そのわりにあんまりパッキリした感じがしないのは、線を茶系にしたからでしょうか?
かわいい感じになったような気がします。

投稿者 minara : 00:06

2005年07月13日

りうじ(ぷりぷりだけど一応D版)

Painter9.1アップデータの配布がはじまったので当ててみました。
エアブラシが良くなったということなので、エアブラシ(デジタルエアブラシバシアント)のテスト。
ひさびさにりうじを。


PainterIX

普段エアブラシ使わないんで、前との違いはわかりませんが(おい)、Photoshopのエアブラシよりも描き味いいんじゃないかって気がします。
(PhotoshopはPhotoshopで、7あたりの仕様変更のせいか、使いづらくなってますしねエラブラシ)
使わず嫌いはよくないなあと思った次第。いいじゃんPainterのエアブラシ。
ピンクやオレンジ、黄色系をぼんやりと乗算レイヤーや重ね塗りで重ねて重ねてっていう塗り方大好きなんで(背景ごまかすときの定番ですが(笑))
今後こういうらくがきも増えるかもです。

りうじは・・・まあ、30越えたことだし、もうちょっと年齢あげた感じに描いたほうがいいだろうなあと試行錯誤してたんですが
ふと先日描いた小坂サンとほぼ同じ歳だと気づいて

このままぷりぷりでええやん

と開き直ってみました。
身長は小坂サンより低いんだよなありうじ・・・

投稿者 minara : 10:45

2005年07月02日

大島公一(ササキ様に願いを)

大島さんサヨナラヒットおめでとう! というわけではありませんが

「ササ願版小坂」を前に描いたときに、漠然と「近いうちに大島さん書きたいなあ」と思っていたのですが
ちょうどいい機会なのでイキオイで描いてしまいました。
現在所属する、東北楽天ゴールデンイーグルス仕様の大島さんです。

Painter7、Photoshop7

・・・ところで、なんで主役やメインのチームを描かんのでしょうねワタシ?

投稿者 minara : 18:58

2005年06月06日

小坂誠(ササキ様に願いを)

「ササキ様に願いを」というプロ野球四コママンガ(みずしな孝之著)がありまして。
そのタイトルどおり、まだ横浜ベイスターズの守護神だった(泣)ササキ様を中心としたギャグなわけですが
自分は未だに大好きで、(過去の栄光・・・優勝したころだったんで・・・を思い起こしつつ)
しばしば読み返しています。

てなわけでまた、なんとなく読み返していたんですが
何故か出てきているマリーンズの小坂選手を見て思ったのですよ

「そーいや連載時は眼鏡かけてなかったんだよなあ・・・」

そこでちょっと、「ササ願の小坂」に眼鏡をかけさせ、ユニフォームも最新のハッピタイプにしてみました。

PainterIX、Photoshop7

でね、ここで終わらせてもよかったんですけど、ついでにこのユニフォームでも描いてみました。

・・・わっはっは。
もう一度黒パンを拝んでみたいものです(無理だろうなあ)

ちなみにホンモノの小坂選手はこんなカンジ
ユニフォームや小物を変えても、ちゃんとその選手に見える(しかもカワイイ)あたり
みずしな先生のキャラデザのスゴさを改めて感じました。

投稿者 minara : 21:28

2005年02月05日

あかりん


ComicStudio3、Photoshop7

今度はコミスタでペン入れ、影指定、下塗りしたものをPhotoshopで調整した
アニメ塗りのあかりんです。
同人誌のほうではけっこう描いたのに、サイトのほうにはほとんど描いてなかったんですよね。
(同人誌の表紙を壁紙にしてアップしたやつくらいかも)
今のマイ環境なら、この方法が一番アニメ塗り楽かもしれない・・・。

アニメ塗りは、ぼかしの手間がかからないのでとっても楽ですが
面倒なところをぼかしてごまかせないのはツライですね(笑)

投稿者 minara : 21:27

2005年01月26日

ざせつ

Shadeデータをコミスタにインポートする機能がイマイチ使い物にならないので
Metasequoiaを経由する方法を試すことを決定、
まずはフリー版で操作に慣れようと思い、簡単そうなキャラで練習中。


Metasequoia LE(screenshot)

何作ってるんだか(笑)。
しかしこいつ、実は簡単ではありませんでした。

しっぽの星型の造り方がよくわかりません

しっぽが完成したらレンダリングするということで。
(いつになることやら・・・)

投稿者 minara : 14:05

2005年01月15日

シアちゃん

そろそろ看板娘を描くのにあきてきました(おい)。新キャラ作るかなあ・・・
とはいえそろそろサイトのタイトル絵を変えないといけないので、公式キャラパロでお茶をにごしてみたり。
S=Fリプレイ「フォーラの森砦」のシアちゃんです。


Photoshop7

似せることは(毎度のことですが)あきらめています(泣)
主線は、前に紹介した新ペン先の新しいバージョン、ほんのちょっと強弱がつけやすくなったものです。
それに蛍光ピンクの水性ボールペンで影指定したものをスキャン、線画と指定線をわけたあと
塗りつぶしツールなどでざくざく色を流し込みました。
ぼかし一切なし、色トレスもほとんどなしで、アニメっぽい感じにしてみました。

投稿者 minara : 15:25

2004年12月11日

ぽるん

ひきつづきプリキュアから、ポルン。・・・に、見えます?
光の園の住人はカワイイけど難しいです。


Painter7

投稿者 minara : 11:37

2004年12月09日

とうとう

やってしまいました(笑)。初描きなふたり。
なぜか別々。

Photoshop7

ちなみに主線は、漫画原稿用紙に新ペン先でペン入れしたものをスキャンしています。

投稿者 minara : 23:13

2004年10月09日

べねっと

アリアンロッドリプレイのベネットちゃん。
何故か最近、このコを描くのが楽しくて楽しくて。
セル塗りポイから、Photoshopメインかと思われるかもしれませんが、
Photoshopはベース色の塗りつぶしだあけ。それ以外はPainterです。

PainterIX Trial、Photoshop7

実は10/9現在、「PainterIX」をキーワードにGoogle(日本語)で検索すると
ココが「かぶらや本舗」さんに続いて二番目にヒットしてしまいます。
「日本でPainterといえばこのお方」吉井宏先生のサイト
バージョン8の試用のときにはとてもお世話になったどどどさんのサイトより上です。
ロクに情報もない(というかおえかきしてあそんでるだけ)なのに恐れ多い。
PainterIX情報探してこられた方ごめんなさい。
詳しい情報は上記サイトさんをご覧になってください(おい)。

投稿者 minara : 22:52

2004年09月26日

にゃっき。

てなわけで、PainterIXでもごしごし遊んでますよ~
新ブラシ、Artist's Oilsを使ってみようと思ったんですが
自分の絵柄にはあまりそぐわないのでざっくりとしたニャッキちゃんを。


Pinter XI Trial

ブラシ自体はとっても気持ちよく描けるというか。油彩っぽさが一段と増してきたというか。
自分がこってり絵描きなら絶対メインユースにするだろうな、という感じ。けっこう好きかもコレ。
こってり絵も描けるようになりたいなあ・・・

投稿者 minara : 11:32