2006年03月09日

ノエル(アリアンロッド)

ふだんの描き方に比較的近い描き方で描いてみました、アリアンロッド・ルージュのノエル・・・のつもり。

PainterIX.5

「いつもの」つっても、主線からPainterってメッチャ久しぶりですけどね。いつもコミスタですし。
塗りもティントやらエアブラシやらデジタル水彩やらいろいろと。
使い勝手的にはまあまあかなー。だいぶなれてきました。
ただマスクは(8やIXでもそうでしたが)7以前の方がいいんですよね・・・はみ出しをざくざく消して、消しすぎたところを復帰させるのがラクで。
レイヤーマスク使えば似たようなことはできますが、絵からスポイトで色を拾うときに
レイヤーマスクで隠れている部分(つまり、画面上では見えない部分)から色を拾ってしまうので
レイヤーマスクを維持しておくと非常に不便なんです(今回はもうとっとと適用しました)
意味ないなあ(笑)

7にはない好みのブラシもあるので、まだまだ思案中。

絵は・・・あー・・・(がっくり)
線の段階では大丈夫かな? と思っていたんですが、塗ってみるとヒラメだなーと。
(注:目と目の間隔が離れすぎてることを、個人的にヒラメといっています)
ショコラさんのときより納得度は低いぞ自分(あのときは「何か違う」程度だったんですが)。ファイト。

投稿者 minara : 2006年03月09日 15:52

関連ページ