2009年09月26日

アンソン(アリアンロッド)

なんか最近アリアンばっかりだなー(しかたないんだけどw)
RETASを入手したので試しにアニメ塗りのアンソンを


RETAS STUDIO

時たま「アニメ塗りやギャルゲ塗りのほうがいいんじゃないか」と言われることもあるんですが
アニメ塗りはいろいろと苦手です
作業的には「描いてる」感が少なくて作業的になるし
技術的には影とかごまかせないし(手塗り風だとぼかしてごまかせるでしょ!)(←おい)

とはいえ、影指定すればあとは色流すだけなんで
作業時間を短縮したいときはもっぱらアニメ塗りですけどね

RETASはさすがにお絵かきソフトではないので(あくまでもアニメーション作成ソフトです)
レイヤー構造を保持してPhotoshopに渡せないとか、絵を描く的には不便な部分はありますが
色トレス線を塗りつぶすのが楽なのがいいですねー
(この機能をイラスタに欲しかったのはナイショ。要望はしたんですがね)
まだ塗りをきちんとすることすら難しいですが、最終的にはアニメ塗りはこっちでやりたいなと思ってます
簡単なアニメも作れると良いけど・・・手間的にも難しいかも・・・

投稿者 minara : 2009年09月26日 11:35

関連ページ