2010年05月14日

魔法僧侶メディカル☆サシャ(セブン=フォートレス)

GFに投稿したサシャです。

ComicStudio4,IllustStudio1,Photoshop7

テーマが「開花」ということで、新たな(ヘンテコな?)才能に開花したサシャさんの
変身シーン(プリキュア風な感じで)をイメージして描こうと思ったのですが・・・
なんかいろいろ失敗。構図とか色とかデッサンとか塗りとか。
ゴメンよサシャ・・・おいらに紫の髪は無理だったよ・・・

コミスタに保存してあった素材使うつもりだったので、最初はコミスタ使ってたんですが
トンボレイヤー混じってると解像度変えられないんですね・・・だめじゃん・・・
トンボレイヤー捨てられないしさ・・・
というわけで無駄に600dpiの解像度で塗るハメになってしまいました。
線画はベクターだし、コミスタで350dpiのテンプレ使えば良いんですけどね。次にこのやりかたで描くならそうしよう。

とはいえ馴れてないせいか、やっぱりイラスタは使いづらい。
ペンも結局コミスタだし(テンプレが楽なのと、トンボや枠ががあるほうが描きやすいせいもありますが)
色のぼかしとか伸ばし、(何故か)マット感の出具合とか、Painterのほうが好みだなーと。
カラーサークルもPainterのほうが使いやすい感じがする。同じ形にできるのに何故だろう。
でも(今回は使いませんでしたが)中間色や近似色パレットは面白いです。

投稿者 minara : 2010年05月14日 12:20

関連ページ