2010年01月08日

エイプリル(アリアンロッド)

松もあけるし、お年賀トップをいい加減下げないとという状態で
じゃあ何を描くべーと悩んでいたところ

エイプリルのカラーって載せたことあったっけ・・・?

と思って描いてみたエイプリル。

ComicStudio4.5、Painter X

サイトトップ用の文字はPhotoshopで入れましたが、絵には使ってないです。
データ経由すらしなかったので面倒が起きましたが・・・
(PainterXがコミスタのフォルダに未対応で、空レイヤーふたつに挟まれるだけの状態になっちゃうんですよ
Photoshopで保存しなおせば問題ないんですが
11ではどうなんだろう・・・)

まあそれはいいとして。
今回は大幅バージョンアップのコミスタの一部機能のテストも兼ねています。
ベクターレイヤーの交点消去が、他のベクターレイヤーの線も参照してくれるのはいいですね
複数枚のレイヤーにわけで描画できるのでありがたいです。
塗りつぶし系も、イラスタにあった機能がごっそりやってきて万々歳。
狭い所にしみこむはマジありがたいです。
隙間閉じてても、細かいところの塗り残しが減るので、手作業の部分が格段に減る。
まず間違いなく時間短縮になりますね

もうひとつ注目の機能に、図形の描画や定規の作成時に、パース定規にスナップさせられるってのがあるんですが
これのテストはまた別の時にやろうかなーと
これも地味にありがたい・・・今まではパースにあった円描くのに、いっぱい補助線引いて曲線ツールでなぞってましたからね!
それでも点の取り方でカクカクになって何度もやりなおしたりとかさ・・・
楕円ツールで描画して変形、だときれいにパースにあわせるのが面倒だし
3DLTに円定規つっこむのは、そもそもパース定規に3DLTのパースをあわせるのが面倒で・・・

まーそのへんの細かいところはセルシスさんのサイトか、 名称未設定さん(いつもお世話になってます)の該当記事を見ていただくとよいかと。

投稿者 minara : 2010年01月08日 19:47

関連ページ