2009年12月15日

ナーシア(アリアンロッド)

冬の新刊の表紙、文字抜きの全体です

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

最初イラスタでペン入れしようとしてたんですが、どうしてもやりづらくて
(なんであんなに文字やボタンが小さいんだ! 使いづれえええええええ!
レイヤーまたがって交点消去とか使いたいけど無理! このインターフェイスじゃ無理!)
面倒だけどコミスタに戻って作業再開とかそんな流れ。
なんとかならないかなあイラスタ・・・そしてコミスタがこうなったら真面目に作業効率落ちちゃって困るなあ・・・

塗りはPainterです。馴れてるのもあるけど、花びらをノズル使ってズルしたかったので(おい)
一番困ったのは背景・・・というか
「ナーシア青いから暖色で」という、コンセプトとは言えない程度のコンセプトでスタートして
とりあえずグリグリ色のせてたら夕焼けっぽくなった、イイカンジ、みたいな。
画面下の方のマントがちょっと透け気味で、背景の色がうっすら見えてるのが個人的ポイントです。
(この段階では、Photoshopはここでレイヤーマスクつかってるだけです)

このあとPhotoshopで文字入れて、カラーモードをCMYKに。
今回色のことあまり気にしないで(というか厳密に色拾ってるヒマがなかった)塗りたくってて
色域警告出まくりだったので少し怖かったのですが
モード変換した段階では、気になる色の変化はなかったのでまあいいや~といった次第。

なんかいろいろと行き当たりばったりだったわりに、個人的には気に入ったものになってました・・・

投稿者 minara : 2009年12月15日 10:16

関連ページ