2011年01月01日

あけましておめでとうございます

新年用サイトトップのウサギ娘であります。いつもより少女マンガ度多め?
IllustStudio、Painter X、Photoshop7

キャラの線から彩色はイラスタ。ペンがすべりすぎて苦労しました
なんでコミスタと同じようにして、同じような滑りにならないんだ…描きづらいマジで。
ぼかしももうちょっとPainterの水滴っぽくなってくれるといいんだけど
で、Painterに移動してファーブラシでほわほわを描いて
背景のもわもわキラキラも入れて
Photoshopでちょっと色調整しました。
色合い、個人的には好きです。淡いピンクにうっすら青とか緑とか好き。いい感じになった。

とはいえキャラはまだまだですね
もちろん全体的に下手なんですけど、絵柄の方向もうまくいかなくて。
目をね、もうちょい丸にしたいなあとか…<P> 今年は絵の上達はもちろんですが、いろいろソフトを使えるようになりたいです。
イラスタもがんばりたいし、コミスタで使うための3D素材が作れるようになりたい
メタセコかなあ…SketchUpかなあ…

なにはともあれ、本年もよろしくお願いします

投稿者 minara : 20:16

2010年09月22日

あんまりBLっぽくない

ちくしょう負けたけど載せちゃうぜー


IllustStudio、Photoshop7

例によってイラスタ落書き+Photoshopでの色調整です。
黄色っぽいベースつくってその上からほにょほにょ塗るのは大好きです。
けど、寒色が使いづらいので画面が寂しくなりますね。

もうこの二人のエピソードなんか見る機会はないでしょうけど
あったとしてもきっとこんなほのぼのではないでしょうけど
それでもこのふたりのコンビがやっぱり好きであります

投稿者 minara : 23:11

2010年09月09日

BL・・・っぽい?

世の中にはヘンテコな記念日もあるモノで。
というわけで、それにちなんだほんのりBLならくがきを。

IllustStudio、Photoshop7

(変な意味じゃなく)からみとか難しい!描けない!
頑張らないとなあ。
絵の調子は戻ったのか、男の子だとそうでもないのか、落書きだからなのか
なんか普通にかけたかも。

背が高くてかっこいい年下が、背の低い年下を翻弄するシチュエーションは大好きです。
同じ歳背中合わせライバルの次に大好物です。
年下に翻弄されてこんちくしょーとかいってるけどまんざらでもない年上萌え。

Photoshopは色調整だけで、大半をイラスタでやってます。
こういうざくざくした落書きなら、イラスタでもいいんですけどね・・・

なんかこれ描いてたら珍しくベイスターズが勝ったので
アップするかどうかは別として負けるまでこんなの書き続けることになるかも(笑)

投稿者 minara : 21:05

2010年03月20日

シーズン明けましておめでとうございます

今日はパリーグの正月なのでお年賀です。

ComicStudio4,Painter X

ひざかけのもふもふを楽に描きたかったのでPinterで。ファーブラシ万歳。
マリーンズビジユニは最初見たときに(いや今でも)なんだよこのアンダーシャツだっせーとか思っていたので
逆転の発想でもろにアンダーウェア的な恰好にしました。
いくらもふもふのひざかけがあっても、こんな恰好で西武球場に行ったら昼でも間違いなく凍えるね!
あっつい狭山茶飲まないとね

今季は野球を楽しめますように。

投稿者 minara : 12:42

2010年01月01日

おねんが

サイトトップ用お年賀絵なんですが・・・

ComicStudio4,Painter X

実はコミケ(3日目のおかいもの。珍しくいっぱい買ったぜ~)のあと、さらに年賀状やってごはんたべて
そのあとあわててネタから考えたという超やっつけ。
年明けからこんなんでいいのか

・・・自分らしいっちゃ自分らしいけどorz

寅年なのでてっとりばやく虎耳カチューシャにユニという、阪神応援グッズ状態で。
しっぽは・・・多分グッズにはないと思う・・・(座りづらいしねw)
絵的には、コミスタで線画かいたあと、パーツ分けしないで、Painterのデジタル水彩でざくざく塗り重ねた
所謂自分の「定番のらくがき塗り」って感じです。

投稿者 minara : 09:35

2009年04月03日

かいまく

プロ野球が今日から開幕ですよというわけで

IllustStudio1.0.0b9457、Photoshop7

たぶんこれがイラスタのベータ版で描く最後の絵になると思います。
正式版出たら・・・使うのかなあ? ちょっと微妙
最後まで使い慣れませんでした・・・うーん・・・
正直、Painter11が近いうちにでそう、というほうが興味深いです・・・
イラスタも一段落つくし、英語の体験版試してみるかなあ・・・日本語まだかなあ

それはいいとして。
どういうキャラ描こうと悩みに悩んだんですが結論は出ず、某4歳の擬人化で(笑)
タテジマユニにしたら色合いが地味すぎました。
かといって「今の」ギザは色のまとまりがないしな(「前の」はいい感じにまとまってて好きなんですけどねえ・・・)

本当はセパ同時開幕ネタにしたかったんですが、星形の顔をうまく表現できなさそうだったのでボツにしました(笑)
星奈風にするわけにもいかんし。

なにはともあれ、また野球に一喜一憂する日々が始まります・・・ハイ・・・。

投稿者 minara : 00:24

2009年02月05日

はんどう

バレンタインあわせとかイラスタいじりとかでちょろちょろ書いてるのが全部女の子で
そっちがなかなか進んでくれない反動か、無性に男描きたくなってらくがき。

Painter X

ラフの定番、Painterの鉛筆+デジ水。
あーすっきりしたー

・・・というか、それくらいしかもう言うことのない、純然たるらくがきです・・・

投稿者 minara : 23:30

2009年01月01日

あけました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

というわけで、牛なお嬢さんであります。

ComicStudio4,IllustStudio Ver1.0.0b7501、Photoshop7

うしちちなむちむちぷりんお姉さんとどっちにするか迷った結果、萌え方向に。
しかしやっぱり自分に萌え方向は無理です・・・新年早々挫折しかけてます・・・
まあしかし今年は今まで以上にチャレンジしますよ! いろいろと!
うまくなりたいので。

何で彩色しようか(というか絵の方向性をどうしようか、というか)迷いながらだったので
最初にコミスタを使ってました。
萌え方向なら難しいことしなくていいから、彩色はイラスタでさくっと。
(とはいえ使ったことのない機能を使ってみたりしたので、けっこう時間はかかりました)
背景はPhotoshopで。そんな感じ。

投稿者 minara : 00:02

2008年12月08日

さんた

自分の本のほうがとりあえず落ち着いたんで、この時期恒例のサンタ娘さんなど。

ComicStudio4, IllustStudio Ver1.0.0b7087、Painter X、Photoshop7

主線コミスタ(用紙設定的な趣味で)、キャラの塗りはほとんどIllustStudio、
背景と、キャラのふわふわ部分をPainter、微調整をPhotoshopという使い分けであります。
原稿中はほとんど触ってなかったイラスタに再度触りはじめました。
バージョン上がるといろいろ細かいところが変わるんで、また手探りです。
慣れないソフトって時間かかりますね

絵的には、萌え方向にシフトした感じに描きたかったんですが挫折。
萌えと言うものはムズカシイです。というか自分には向いてなさそう。
好きではあるから描けるようになりたいんですがねえ。

先日師匠とPhotoshop CS4のキャンバスグルグル機能万歳とか熱く語り合いました。
どうするかは体験版試してから決めると思いますが、アップグレード順番じゃないのに買っちゃいそうでコワイデス。
IllustratorとかShadeとかPoserあたりのアップデートも考えないといけないんですが・・・
Painterもカナダでベータテスト始まるとか言ってるし・・・
(ちなみに英語わかんないんで申し込みませんでした)

アップグレード貧乏の波が来そうです・・・

投稿者 minara : 17:40

2008年10月12日

はろうぃん?

時期的なモノってことで魔女コスプレで。

IllustStudio Ver1.0.0b5548

イラスタで描いたモノを自分とこでアップしてOKってことになったので、とりあえずアップできるものを描いてみました。
慣れないソフトはいろいろと疲れますな・・・できあたっがものもなんだかこうナンダカナーって感じで。
詳しいことは言えませんが、使ってて気づいたことはどんどん要望出してます。
便利な部分もある(コミスタに導入してくれ!みたいなところとか)ので、製品版がどうなるか楽しみ。
なお、イラスト部分は全部イラスタですが、サイズ変更とサイトトップの文字入れ、jpg形式への変換は
Photoshopでやっています。

色的になんか寂しくなってしまった・・・ハロウィンだしお菓子でもちらして、全色相使うくらいにすべきだったか?
基本黒だしなー
でもそうすると月末に間に合わなさそうで(コラコラ)

投稿者 minara : 13:37

2008年09月06日

らくがき

ここのためだけに描いたものって久しぶりな気がする・・・
というか本当は適当にらくがきしたかっただけなのですが。


Painter X

Painter一本でさくっと落書きの定番、デジタル水彩です。
アーモンド型つり目は難しい。描けない。似ない。
資料見なかったとは言えここまで似ないのはなんだかなあ。悔しい。モデルはもっとかっこいいのに。

サイトトップもそろそろ変えないとマズイので(ゆっくりなんですけど)描いてるんですが
それと平行して、セルシスさんのIllustStudio(仮)のクローズドベータテストにも参加してて、そっちでも(発表するアテのない)絵を描いたりしてます。
使用許諾契約上、テストでつくった絵は基本的に公開できないんですよね・・・当たり前だと思うし、仕方ないんですが。
テスト用のページならいいみたいなんですが、それもあくまでクローズされた場ですし。
とはいえテストする以上絵は描かないといけないわけで。

なのでまあ、ただでさえ遅い更新がさらに遅くなる可能性はありますが、一応ちまちまいろいろと描いてますです、ハイ。

あーGFの投稿絵も描かないと・・・前回サボっちゃったからなあコミケで・・・

投稿者 minara : 16:16

2008年06月29日

いきぬき

新刊の原稿描いてるんですが、どうもうまく描けなくなってきたので息抜き

ComicStudio4

前の日まで(あくまでも自分の中では)好調だったのに、急にスランプってくるんですね・・・
ただでさえヘタレなんだから波なんか小さくていいのになあ。難しい。

投稿者 minara : 17:05

2008年05月04日

10周年

・・・ということで今日中にトップ差し替えしないといけなくて描いたのですが


ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

そういうときにこんなひどい絵を晒さないといけない自分がなさけないというか、ふがいないです。
普段の自分なら線画の段階で間違いなくボツにしてます。
塗りもひどいし、今涙目で更新作業してます。
真面目に絵を描くのが嫌になってきた・・・

うまく描ければ、そんなこと思わずに済むんだろうけど。

お祝いの絵をアップしてるハズなのに、絵もコメントもズタボロでごめんなさい。
でもこんなどうしようもない自分の、下手な絵でも見てくださる方、感想やアドバイスをくださる方がいるということは
間違いなく自分の大事な大事な財産になっています。
本当に。本当にありがとうございます。
自分にこういう場所を与えてくれている相方にも感謝を。

恩返しはできるのかなあ・・・できるといいなあ

投稿者 minara : 23:02

2008年01月01日

ねずみ年なのです

というわけで、こちらでも明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

しかし年の初めから壁にブチあたっておりますです・・・

ComicStudio4,Photoshop7

あううー正月トップがこんなのでごめんなさいぃー

多分、まず「何を描きたいか」を明確に決めきれなかったのが良くなかったんだと思います
「ねずみ娘ってちょっとだめかもー」って状態からスタートして、回り回って結局「試しに描くか」が
もう年明けかっしかたないこれで!」って状態だったので。

明確なテーマやコンセプトがないってことは、デザインや構図や色を工夫したり、計算したりできないってことでして。
ただでさえヘタなんだから、出来る限りかわいい絵にする努力はしないといけないんですが・・・

というわけで今年の絵的な目標は「絵のどこを見て欲しいかきちんと決めて描く」に決定。
それこそらくがきとかでも「このキャラ描きたかったの」とか「塗りを変えてみたの」とか
なんでもいいから「見て見て~」ってポイントを「仕上がる前に」決めようと思います。

あとは技術的な問題が山積みなんでなんとかしなければ。
人体デッサンもまだまだひどいし、服とか小物とか背景とかちゃんと描けるようにならないと困るし。
色や構図みたいな見せ方も勉強しないといけないし

まあぶっちゃければ「かわいい絵を描く」につきますね。
永遠のテーマなんですけどね。

投稿者 minara : 13:25

2007年04月21日

オリジナルというより

どっちかっつーと擬人化というか。


Painter X

久々に下書きから全部Painterで。
タブ変えて線画もちゃんと描いたの初めてなんですが、本当に気持ちよく描けすぎてコワイくらい。
タブ買い換えを勧めてくださった師匠ありがとうございます。

キャラに関しては、諸般の事情(笑)で要素をいくつか抜いてますが、そのおかげで寂しくなったような気がします。
しっぽはあったほうがよかったか・・・

投稿者 minara : 20:50

2007年04月13日

ごぶさた

こっちはなんだかずいぶんほったらかしにしちゃってました・・・すみません。
PainterXの体験版がどーとかいってる間に製品版出ちゃったりして。

というわけで体験版で描いた最後のらくがきアップ


Painter X Trial

普段は使わないのに、落書きとなるととたんにデジタル水彩な私。
タブレットも変えたのですが、なんか描き心地が気持ちよくて怖いくらいです。
まだうまく調整しきれてないんですけどね。

投稿者 minara : 22:45

2007年02月13日

ちょこ

明日ですね。

PainterIX.5、Photoshop7

GFの投稿は男キャラばっかり描いてるけど、こっちは女の子ばっかりですなあ・・・
手元の小道具はもっとハッキリした色でもよかったかなあ。

投稿者 minara : 23:22

2007年01月06日

ひさびさ

松がとれるまえに年賀絵を下げるために、ちょっと急いでメイドさん。久しぶり。


PainterIX.5、Photoshop7

えー、デザイン遊んでます(笑)。ラインの色とかフリルの形とか。
こういう企画ひととおりやってみるのもいいかなあと思ったりして。

投稿者 minara : 20:04

2007年01月01日

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

てなわけで今回のお年賀絵なんですが、いのしし娘とかちょっとムリ! ってことで
無難な着物に逃げてみる方向で。

Painter7、Photoshop7

帯を和物素材集でハデにしようってのは最初に考えてたんで、着物じたいはシンプルに。
主が紫、副がピンクっつーか紅、あしらいが青とか黄色とか。そんな感じ。

投稿者 minara : 11:11

2006年12月01日

サンタ娘の季節がやってまいりました


ComicStudio3,PainterIX.5、Photoshop7

なんかスゴイ勘違いして、とんでもないサイズで作業してて時間かかってしまった・・・
通常サイズで描いてれば、1時間くらいは短縮できてたんじゃないかと。
保存にいつも以上に時間かかる段階で気づこうよ私(がっくり)

おなごを描くのが久々だからか(GFのほうもまた男ばっかり描いちゃったぜー)、かわいく描けなかった・・・
だいぶマシな状態にはなったけど、下描きとかメチャクチャでした。

3歩進んで2歩下がるとは言いますが、今回の自分の場合は5歩くらい下がったんじゃないかと思うくらいです。
ここから最低6歩は進まないとだめなんだけど、果たしてどうなることやら。

投稿者 minara : 16:58

2006年09月07日

めいどさん

そろそろトップ変えなきゃーと思ってメイドさん。


ComicStudio3、PainterIX.5、Photoshop7

ピンクと青の組み合わせ好きだぁ・・・
(って旧マリーンズのビジユニ色じゃないか(笑)今度描こう)
ただ、塗っただけの段階での色はイマイチぱっとしなかったんで
全体の調整で何枚かうっすらとレイヤー乗せてます。

投稿者 minara : 21:17

2006年07月29日

こすぷれ

某チアの衣装を(一応)マイキャラな娘で描いてみたり。


PainterIX.5 Photoshop7

色的にも久々に納得いくものが描けました。(色数が少ないせいもありますが)
ちょいと調子に乗りすぎていたのが悪かったっぽい。過ぎたるは及ばざるがごとし。
あとは足がね、ちょっと太いかなあ、とかね。
でもムチムチなコって設定だからいいのかな、とか。

投稿者 minara : 16:25

2006年07月14日

ぬりかたテストとか描き練習とか

ちゃんと描いてたものの手を止めてこんなことばかりです・・・
(ふたつたまってるんですが、女の子ばかりでおにーちゃん描きたくなってつい)
自分が今までやったことのなかった塗り方のテストと、描いたことなかったおにーさんの描きテスト

Painter IX.5

ラフはスキャンですが、けっきょくPainterの鉛筆ツールで描き起こし。
レイヤーほとんど使わない方向で、デジタル水彩で、今までよりしっかりめに塗る感じで。
本当ならバージョン5あたりで通るはずの道のはずなんですけどね、ナニやってんだか自分。

おにーちゃんに関しては、線画としてもヒドイもんですが(修行はしてるんですが・・・師匠自分はダメデス(吐血))
それを差し引いて、雰囲気(と書いて心の目と読む)で見てくれとも言えないほど似てないです(がっくり)

描いたあとで気づいたんだけどポーズもワンパターンだ・・・だめだ・・・

投稿者 minara : 15:01

2006年05月16日

ひさびさの

描けない病がまだまだ持続中です(泣)
しかしそろそろトップ変えないとヤバイので、無理矢理ひねりだした久々のメイドさん。


PainterIX.5

ヤバイ、何がヤバイって、色の感覚が狂ってきてますよ。
線画とかヘタレなのは元々だけど(進歩しろよオイ)、明らかにおかしい、というか
なんかこう、バラバラで。
これでもあとから調節したりしたんですが。
悪い方にひきずられてしまうのは非常にヤバイ。気合いれないと・・・

投稿者 minara : 08:46

2006年04月19日

かけねぇえぇぇぇ

描きたい気はまんまんだし、ちょいと描かないといけない状況だったりもするんですが描けません。
困ったなあ。
気分転換と現実逃避のらくがき。


Painter IX.5

主線は0.5シャーペン取り込み、塗りはデジタル水彩。
きちんとした作品用にがしがし塗り込むのには使いづらいけど、らくがきにざっと色塗るのには
やっぱデジタル水彩は気持ちいいわー

(にてないけど)モデルのにーちゃんは、たぶん今、所属する業界のなかで一番苦しんでる人の一人だと思う。
自分の「描けない」なんて生やさしいくらいに。
にーちゃん、がんばれ。
私もがんばらないと。
がんばって描いて、がんばって遊ぶ(予定)。(←おい)

投稿者 minara : 17:08

2006年03月23日

優勝記念

「WBC優勝したら記念絵描く?」って言われたので描いてみたです。
ビジユニ資料以外と少ないなあ。


Painter7、Photoshop7

主線はシャーペン画をスキャン、Photoshopはその調整だけ、塗りはPainterのみでやりました。
IX.5で描きたかったけど、まだ時間かかるし、時期を逸しそうなので7で。いやあ7ラクだわー。
本当はちゃんと紙吹雪描きたかったんですが、これまた時間短縮のため、花びらのノズルを色変えで対応しました。
紙吹雪ブラシとか作っとけばよかった・・・

今回もモデルはいますがナイショで。いつものごとく似てないし。
ピース兄ちゃんは何度か描きましたが、向かって左の人は描くの初めてです。
(つうか、この人をモデルにして描くことになるとはカケラも思っていませんでした。ええ。)
描くのとか、アップするのとかに時間かかった間に、左の方はあんなことになってるし、右の人は絵的に違う状態になってるし・・・
全くもう。

投稿者 minara : 21:12

2006年03月06日

初IX.5

PainterIX.5やっといれましたよー&手ならしのらくがきを。

PainterIX.5

主線は色鉛筆(シャープ)3、塗りは木炭(ソフト)でざかざかと。
これとは別に(線だけとか描いて)試した結果、入り抜きが確かに7とかより甘い感じがしたので
ブラシトラッキングだけではなく、タブレットドライバのほうでも、IX.5専用の筆圧を設定しました。intuosバンザイ。
新機能はほとんど試してない・・・というか、最大のウリの消しゴムツール独立も、自分的には意外と不便なので
ブラシツールの消しゴムバリアント使ってばっかりです。

ああでも、何故かIXより使いやすくなった気がしてならない・・・マスクとか使うとどうなるかわからないけど。
ちゃんとした絵も何枚か描いて様子を見ようと思います。

投稿者 minara : 23:46

2006年01月18日

兎族はにくを食べるんだろうか?

・・・と、アリアンロッドのリプレイとか読んでてふと思ったんですよ。
もし食べないとなると、「にく」の相当品はやっぱにんじんなのかなあ、とか。
思考の経緯はすっとばしますが、いろいろ考えてたら、むしょうに兎族のシ-フ/ニンジャが描きたくなったのでさくさくと描きました。


Painter7、Photoshop7

「うさぎに頭巾」の段階でマイメロっぽいですが、思考の経緯にマイメロは一切ありません(笑)。
もっと違う(個人的)萌え成分が注入されてます。
キャラシーは作ってないので、作って遊んでみたいのですが、多分(入ってる萌え成分の関係上)
なんだか無口っぽいので、多分PCとしてはロールプレイ難しいと思う・・・

投稿者 minara : 19:02

2005年12月17日

毎年恒例サンタ娘ですよ。

もうこんな時期なんですねえ・・・


Comicstudio3、PainterIX、Photoshop7

嬉しげにお星様をキラキラととばしまくってしまいました。やりすぎたかも。
キラキラ入れるのって、レース柄を乗算で重ねまくるバックと同じくらい大好きなんですよ・・・

塗りは久々にIXで。デジタル水彩のウォッシュブラシとかで。でもティントで塗ったのとあんまりかわりませんね(泣)。
こんなに違いが見えないなら、手間のかからないティントのほうがいいかも、と思ったり。
描き味は微妙に違うんですが・・・

ちなみに原稿はサッパリ進んでおりません(おい)。超ピンチ。

投稿者 minara : 15:44

2005年06月24日

やりすぎ?

まだまだリハビリ&PainterIXの練習継続中~

PainterIX

何故脱いでるかとゆーとですね、ホラ、人描くときはまず脱いだ状態を描いて
そのあと服を着せるって言うじゃないですか。自分もそうですが。
で、今回もまず「脱いだ状態」を描いてたら、つい、そのまま。

自分には早すぎました(がっくり)・・・
服でごまかしたほうがまだ見られそう。いや、自分、服のしわとかもヘタレなんですが。

ちなみに今回の塗りはアーティストオイルを中心に使いました。
・・・けど、前のティント+木炭とあんまり変わらねー(苦笑)
(多分水滴でならしまくってるせいだと思うんですが・・・でもならさないとどうも気持ち悪くて)
絵的な違いがここまで出ないなら、完全に気分でバリアント選んでよさそう。
主線は鉛筆ツールの鉛筆(シャープ)バリアントです。

投稿者 minara : 09:07

2005年06月16日

リハビリ続行中。

ちびちびとリハビリ+IX練習続行中。


PainterIX

前のよりはしっかり塗りこんでみました。ティントとか木炭とか、普段のツールで。
(ただしマスクは切りませんでしたが)
背景はスポンジでぺたぺたと。オモシロイです。
デッサンとかもだけど、今回は特に色がヘンな気がする・・・
もうちょっと近い色をあわせればよかったなあ。

投稿者 minara : 22:04

2005年06月04日

お兄ちゃんかけない病・・・

いまだに女子ばっかり描いててお兄ちゃん描けない病が続いております。リハビリ。
ついでにPainterIXの練習。


PainterIX

こういうざくざくっとした塗りにはやっぱり水彩(つってもデジタル水彩ですが)いいですねえ。
(そーいえば前にリハビリしてたときもデジタル水彩で塗ってたような気が・・・。)
PainterIXは悪くないんですが、ブラシ選択が、7以前と比べると非常にしづらいので
それだけでついつい敬遠してしまいます。
あとマスクの扱いとか。(だから練習ではがっつり塗ってないのかなあ・・・イカンイカン)
しばらく自分のメインユースは7かなあ・・・なんだかもったいないなあ・・・

でも、「初めてPainter使う」という場合、上記のような「旧版との違い」で悩むことはないでしょうし
8(や一般的評価での7)よりはIXのほうがなんぼかいいと思うので、IXはオススメします。

で。肝心のオニイチャンなんですが。
・・・・ダメダ・・・(がっくり)。
最近の萌え方向がこういうカンジなんですが、なんかこう、自分の萌えが形に出来た感がなく
完敗であります・・・。
描きまくってれば形に出来るものなのかどうかもわかりません。うーん。

ま、悩む暇があったら描こう自分。描かなければ絶対に形に出来ないんだし。

投稿者 minara : 11:19

2005年03月25日

新めいど

トップ絵用のメイドさん絵。いつもと違う娘にしてみました。

Painter7、PainterIX、Photoshop7

線画は(帰省前に描いていたので)7、塗りは帰ってからIXでやりました。Photoshopは調整のみ。
淡いピンクとか黄色とか好きだなあ。色に困ったときはいつも使ってる気がします。

投稿者 minara : 22:12

2005年02月19日

現在の萌え?

今現在、特に何も考えず
ワタクシの心のままに気持ちよくかいてたら、こんなもんができます。

Painter7

投稿者 minara : 13:04

2005年01月01日

お年賀なのです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

てなわけで、酉年を曲解して羽根娘でお年賀ですヨ。
文字抜きフルバージョン、どーんと(ってほどでもないか)掲載~


ComicStudio3、Painter7、Photoshop7、ComicWorks1200

ちなみにComicWorksは、散ってる羽根のトーンを使いました。

投稿者 minara : 00:00

2004年12月28日

コートなメイドさん

何故か髪型間違えてしまった・・・気にしないでください(するって)


Painter7

吉井宏氏著書にあったんですが、Painterの色鉛筆ツールって
ちょっといじるとボールペンっぽくなるんですね。
それをちょいとためしてみたんですが、どんなもんでしょ?

投稿者 minara : 10:11

2004年12月02日

めいどさん(クリスマス仕様)

サンタメイド、というよりは、クリスマスカラーのメイドさん。


Painter7、ComicStudio3、Shade6

ケーキはちょっとズルして3D素材です。
一応輪郭は(輪郭検出とかではなく)手描きでなぞったんですが、わかんないですねぇ(笑)

それにしても、どーして絵柄が安定しないんだろう・・・(泣)

投稿者 minara : 22:38

2004年11月25日

アコ/ガン

先日プレイしたアリアンロッドで使ったキャラです。
口の悪いアコライト/ガンスリンガーです(オイ)
何故かギルドマスターやってます。


Painter7、ComicStudio3

元ネタがわかってもナイショにしておいてね。

投稿者 minara : 20:38

2004年10月30日

ほんわりアコさん

先日アリアンロッドやったときに使った、ほんわりアコさん。


Painter7

ハイ、バージョン9の試用期限は過ぎてしまいました(泣)。
もうちょっといろいろ描きたかったなあ。
てなわけで、ふだんどおりバージョン7で。
主線は鉛筆画を取り込み、彩色はペン(ベタ塗り)でベース塗って、
ちょっぴりカスタマイズした水彩(新水彩のほうです)で影つけ。
ぼかすときは水彩レイヤーを確定、ティントの拡散1を使うなど、
滲ませたときのザラっと感をなるべく消さないようにしてみたり。
(そのくせテクスチャを設定し忘れて、つるつるのまま描いちゃいましたが)

個人的には、イイカンジに滲ませられさえずれば、新水彩は使っててキモチイイです。
少数派だとはわかってはいますけど・・・(7好き自体少数派らしいし)

投稿者 minara : 13:33

2004年10月05日

まじょっこ~

PainterIXで普段塗りのテスト~


PainterIX Trial、Painter7

ペン(ベタ塗り)で下地を塗ってティントで細かいところを。
目は新水彩使用。
背景とか星とか小道具はPainter7に登録してあるイメージホースやブラシでラクをしてます(笑)。
さすがに体験版にブラシインポートするのは面倒なので・・・

あと17日。

投稿者 minara : 14:47

2004年09月29日

久々にヤローを。

夏ごろから「最近女の子ばかりですね~」とか「男も描いて~」とか言われてたんですが
男の描き方を忘れてしまってて(おい)描いてませんでした。
忘れるもんなのね・・・(泣)
TRPGで久々に男キャラ使ったんで、PeinterIXのためし描きとリハビリを兼ねて
これまたざくざくと。


PainterIX Trial

ビーストバインドNTのサンプルキャラ「誇り高き龍」使用で
GMからも「かっこいいブローカーやってください」と指示があったのですが
何故かプレイ開始の第一声で三下に成り下がってしまい(笑)
ただのヘタレ情報屋になってしまいました(おいおい)。
外見的にはボサボサ頭と髭でひとつ。あごの髭はいいですね。最近ちょっとツボ。

今回はPencilsで描いたラフっぽい線画にDigital WaterColorで適当に色つけ、
ちょいとApply Surface Texture(表面テクスチャの適用)をかけました。
描き味はいいしとってもよろしいんですが、英語なのでブラシを選ぶのが大変です。
どれも同じ名前に見えてしまいます。
ああ、とっとと日本語版でないかなあ。
(「英語の正式版」すらまだ出てないと言うのに・・・)

投稿者 minara : 18:28

2004年09月21日

PainterIX

PainterIXのおためし版ダウンロード開始!(英語版ですが)
http://www.corel.com/painterix/comingsoon/index.html

さっそく試してみた。


Painter IX Trial

起動スプラッシュとアイコンがキモチワルイんですが(なんとかならんかったんだろーか)
使い勝手は8より良くなっているような気がします。
なんといっても、8のブラシクリエイターの使い勝手がイマイチだっただけに
7以前のブラシコントロール「も」利用できるようになっただけでIXは自分的に合格です。
あと、デジタル水彩(6以前のいわゆる「旧水彩」風ブラシ)の使い心地がよくなってるような気がします。
とりあえず、30日間(試用期間)のあいだは、IXでいろいろ描いてみるつもりです。
感想もそのときそのときに書いていく予定。

投稿者 minara : 21:56

2004年09月20日

トップ用メイド


ひさびさにトップ絵メイド更新。

・・・描くたびに全然違うモノになっていくのは、描きかたを変えてるからだけじゃないんだろうなあ。
精進せねば。

ComicStudio2.5、openCanvas3 Plus、Painter7、Photoshop7

投稿者 minara : 15:55