2011年01月01日

年賀(かもめーずファンのみなさまへ)

某TFPでのうさぎさん…なんですが、そのまんまだとわかんないからユニ着せてみた

Painter X、Photoshop7

なぜあんなりりしい人がうさぎに…

Painterのファーブラシで毛皮部分。ウサギ娘と違って、ぼかしをかけてふんわりほわほわに。
主線と塗りはPainterのコンテで。紙に色鉛筆っぽいざらっとした感じにしたかったのですが
それっぽくはなったかなと思う反面、あんまり綺麗な感じにならなかったような気がします
思いついたのが昨日とかで、ちゃんと計画立てて描かなかったからかも知れない…ゴメンナサイ…

かもめーずファンの皆様へ。
今年は完全優勝しましょうね!

投稿者 minara : 19:50

2010年03月07日

またまた

野球ネタ・・・
前に描いたマンガの続き。描きたかったので。
1
2
3
ComicStudio4,Photoshop7

なんかエスカレートして3ページです。
コミスタで下書きから線画、人物パーツ分け。Photoshopで色調整と
PhotoshopのほうのPowerToneでトーンの大半を。
カラーマンガは面倒ですね・・・

とにかく何故かぶりものなのか、を自分で考えた結果だったんですが
そっち(所謂本筋)はつかみ程度で
「首狩るぞー」とかホッシーがダメならホッシーナとか、違う方向がネタとかオチになってしまいました。
でも満足。「首狩るぞー」でもう十分。あそこは個人的に超お気に入りです。
これで野球ネタは落ち着く・・・と思うんだけど、もうちょっとで開幕なんだよなあ・・・

投稿者 minara : 23:17

2010年03月05日

見たいけど

全く接点がありそーにないので自分で。

IllustStudio

初描きです。まあどっちも似てないけど、どっちかっつーと向かって左さんは思ったよりそれっぽく
そして向かって右さんは思った以上に似せられなく・・・
絵も、取り上げ方もアレだけど、ふたりとも大好きなんですよ。
無病息災でいてください。頼むから。

絵はイラスタの鉛筆ツールでガスガスやっただけです。
現実逃避中なのでこんなことばっかりやってます。
たいした現実ではありませんが。
(ここにアップする予定のマンガ描くのめんどくせー程度のことなのでw)

投稿者 minara : 21:36

2010年03月04日

ネックウォーマー

なんかマフラーみたいになってしまいましたが、ネックウォーマーなんです。
ほそちっこい選手がネックウォーマーしてるとちょっぴり萌えるのは自分だけでしょうか。


Painter X

今回は久しぶりにペインター一本のらくがきー
色鉛筆で線、デジタル水彩で塗り。
馴れてるせいかもしれないけど、塗りはやっぱPainterのが楽だ!
にじみ具合もメッチャ好みだし。ぼかし系ブラシのぼけ具合なんかも。

モデルはいますが資料は見ずに、手癖と記憶だけで描いてます。
最初は描けないようわーんとか言ってたんですが、もうすっかり(自分の中では)手癖でいけるほうになってきました。
まあ、久々にナマで見てたら描きたくてしかたなくなって
勢いだけで描いちゃったんですけどね!

・・・でも似てるかっていうと、明らかに似てないと思います。自分の描ける中ではマシな方ってだけで。
描けない人は資料見ても、どうやって自分の絵でそれっぽくするか見えなかったり
がんばってそれっぽくしようと描いても、自分の思い描いたような雰囲気も出せなかったりとかするので。

それ以前の問題として、なんか体とか手とか描けなくなってるな・・・困った。

投稿者 minara : 17:02

2010年02月10日

精進と精進の途中経過(らくがきだけどな)

のわりには前進した様子がありません・・・こ○らな○○り先生ゴメンナサイ・・・


IllustStudio

イラスタに馴れようと半分無理して使ってみる。
鉛筆の描き味だけはPainterより好き。だけどそれ以外だとまだやっぱり他のソフトのがいいなあ。
きっちりレイヤー分けするような絵だとコミスタ使っちゃうしなあ

えー、まあ・・・夢に出てきまして・・・
確かに好きなんだけど、ここまで好きだとは思わなかった・・・

投稿者 minara : 17:46

2010年01月09日

はやかわぶちょうがやってきた

別PNで某誌に投稿したら載っちゃった、似てない似顔絵マンガの(一応)続き。
締切り間に合わなかったのと、以前にも増して似なかった(似顔絵コーナーなのに!?)ので、こっちで公開することにしました。
しかしいきなり続きとか載せても・・・まあ単独でも(一応)読めるからいいか(何故かぶりものなのかが謎なだけで)。


ComicStudio4.3、IllustStudio1.1、Photoshop7

コミスタでの作業のほとんどはバージョンアップ前にやってました。
でもそれで90%くらいなんですよね。ラフから線画、文字入れ、パーツ分けまで。
イラスタでカラーのトーンを貼って、Photoshopで色とサイズの調整。
大西選手の推薦文はベイスターズ公式サイトの「さちこカフェ」09/12/16付の記事参照で。
早川選手個人の写真のあたりだからまんなかへんかなー
個人的には、大西さんや佐伯さんと違う方向にすb(ry

つーか某所で真っ先に移籍組の絵を載せてもらったのは自分だ!・・・と思う(笑)
自慢になるコトじゃないけど。
時間とネタができたら他の人も書いて送ろう・・・(似顔絵に何故ネタが必要なのかは謎)
精進と改良ができるといいなあ・・・

投稿者 minara : 21:15

2007年04月24日

いきおい

おとといの勢いでらくがき。

Painter X

向かって左のおにーさんは全くの初描き、右のおにーさんは2回目
似ないのはしかたないわよねハハハハ・・・・(はぁ)。
本当は3人組で描きたかったけど、一人がいなくなっちゃったからしかたないです。(しょんぼり)

塗りはらくがき定番のデジタル水彩。最近は下地に黄色っぽい色を塗って、
乾燥させないまま上に色を塗っています
このやり方だと、パーツごとにレイヤーわけられないから、個人的にはふだん塗りに使えないんですよね・・・

しかしこんなもん描いてるときに聴いてるのが「Dangerous Fight!」だったり「SKY」だったりするのは
なにかおかしいわ自分。
「熱き星たちよ」を合法的にフル試聴できるところを知らない(たぶんない)せいもあるけど。CD欲しいなあ。
ああでも上記2曲どっちもいい曲なんですよー
「SKY」は普通に名曲、「Dangerous Fight!」は特撮ヒーローっぽくてかっこいいですハイ。

投稿者 minara : 15:33

2006年11月13日

3連発

日ハムさん、アジアシリーズも勝っておめでとう記念。
なんかすっかりファイターズサイトなんじゃないかってくらいにハムさんとこのひとばっかり描いてます・・・


PainterIX.5、Photoshop7

優勝の瞬間に投げられた紙テープのほとんどがオレンジだったのが印象的だったので
そんな感じに描いてみました。

いつもどおりモデルはいますがきかないでください・・・
自前の資料やら、友人にもらった資料やら、見るもん見てがんばりましたが限界です。
パーツのいっこいっこが美形パーツなだけに、本人は特徴的なはずなのに、「典型的美形」の縛りにかかってしまったような・・・

投稿者 minara : 21:18

2006年10月27日

祝日本一~

ハムさん日本一おめでとう!


PainterIX.5、Photoshop7

今回はモデルは速効決まったんですが、資料探しに苦労しました・・・
(そのくせ似てませんけどね。はっはっは。)
ホントは三兄弟を描きたかったけど、時間とレイアウトの都合で挫折。ポーズはその名残です。
グラブかぶってないのとか、シューズに手を入れてないのは資料と時間の不足です。
ひいきチームじゃないと、パンツのすその長さもよくわからんです。
実は、塗りの途中で気がついて、線画を描き直したりしています。

ハムさんは、パではロッテの次に好きだから嬉しいぞー
フーズフーズって考えれば2連覇だバンザーイ(開き直りっ)

投稿者 minara : 23:03

2006年10月14日

祝リーグ制覇~

といってもマリーンズじゃありませんが。
ハムさんリーグ制覇おめでとー!


PainterIX.5,Photoshop7

優勝した瞬間に誰か描こう、とは思ったモノの、誰を描こうかということに困ってしまい
旦那にモデルを決めてもらいました
・・・似てないけど特徴がわかるようには描いた(つもり)だからバレるよねえ・・・
かっこよくかけなくてごめんなさい(がっくり)

投稿者 minara : 17:03

2006年09月22日

祝V2!

マリーンズV2バンザーイ!!

ということで、投稿用イラストそっちのけ描く手をを少しだけ休めて
おめでとうトップ絵をー

PainterIX.5、Photoshop7

え? マリーンズはリーグ4位じゃないかって?
わっはっは、二軍ですよ二軍。
・・・去年はおめでとう絵描けなかったから、今年描けてよかったですよはっはっは(半分現実逃避気味に)

で、例によってモデルはいますがナイショ。
若いコの中では一番習得したい人なんですが、春からずっと練習してこのありさま・・・
見て描いてもコレだもんなあ(しょんぼり)。

投稿者 minara : 21:19

2006年06月23日

いちおう祝V2ってことで

もちょっと普通のもちまちま描いてたんですが、タイトル通りの(勝手な)事情により
こんなもんを先に描いてみたり。

PainterIX.5 Photoshop7

主線はシャーペン、Photoshopでごみとりしたあと若干Painterで修正、そのまま塗り塗りPhotoshopで補正、と、主線手描きの場合の基本的な流れで。
しかしこう、いつもの自分の絵より、その、むちむちぷりんで・・・ビミョー。
顔と体がベツモンっぽいというかなんというか。

投稿者 minara : 19:30

2005年12月01日

おくればせながら

本当は先月半ばにあげたかったのに、諸般の事情でこんな時期にまでズレこんでしまいました。しくしく。
アジアシリーズ制覇記念のはずです。自分の趣味に走っただけじゃないと・・・思う・・・。

Painter7、Photoshop7

・・・えー、毎度、モデルはいますが似てないのでナイショ。
前にあるはずの背(?)番号を描いてないのもわざとです。手抜きではありません。ええ。
前回、前々回は自分にしてはコテコテ気味に塗ったので、今回はあっさりほんわかと塗りました。

投稿者 minara : 15:33

2005年10月30日

ぴーす

おそくなりました、トップの日本一記念絵の文字抜き版です


ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

今回もモデルはありますが言いません。死ぬほど似てません。勘弁してください。
まーモデルを選んだ理由が前回と変わらないので、前回がわかった方はわかると思いますが・・・
ちなみに前回のモデルがわかった方からは

「気持ちはわかるがトップ絵にもってくるのはヤリスギだ(笑)」
「あの人はこんなにかっこよくn(以下略)」

などというお言葉をいただきました。
ええんじゃあ! フィルタかけまくりなんじゃあ! 最愛の人なんじゃあ!!
・・・ツートップの片方だけどナ(笑)

フラッグの色、ちょっと赤すぎたですかね・・・

投稿者 minara : 13:37

2005年10月18日

No Magic

とうとうトップをオニイチャンにしてしまいました・・・
マリーンズ、パ・リーグ制覇記念トップ絵の文字抜き版。


ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

モデルがいないわけではありませんが、「一応」ナイションの方向で。
まあ似てないし、バレることはないだろう。はっはっは。

1日遅れなのは、優勝してからじゃないと描くつもりがなかったからってのと
優勝するまで、何を描けばいいかわからなかったからです。
やっぱり、こう、そうなってみないと、「これだあああああっ」てのは降りてこないでしょ。だから。
本当は、トップにオニイチャン描くつもりはなかったんですが、「降りてきた」のがオニイチャンだったので・・・
おねーちゃんのほうがいいって方、いたらごめんなさい。

投稿者 minara : 22:15

2005年09月15日

ラストスパート

シーズンも終盤に近づき、ユニっ娘企画もとうとう12球団めになりました。
長かった・・・
てなわけで、トリは千葉ロッテマリーンズです。
左から、戦、誠、侍のホーム用3種+ビジターの4つです。

ComicStudio3、Painter7、Photoshop7、Expression3

マリーンズといえばタオルだろ、ってことで、戦と誠は清水投手プロデュースのもの、侍とビジターは普通のタオルをくっつけてみましたが
なんかうまく行ってないような気も(がっくり)
これらもタテジマ同様、ふつうに長方形の画像をつくって、Expressionのワープメッシュではめ込みました。

ええと・・・その・・・黒パン(笑)。

p.s.
忘れてた。
今回、サイトトップのタイトルロゴも、ユニにあわせて微妙に変えてあるんで
サイトトップのほうも全種見ていただけると嬉しいかも

投稿者 minara : 08:36

2005年09月02日

プレーオフ争い

9月に入り、優勝争いだのプレーオフ争いだの、白熱してきてますね。
今回は、プレーオフ争いの主役、オリックスバファローズにしました。
神戸用ホーム、大阪用ホーム、ビジターの3種類です。


ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

青、黄色、白の色の組み合わせって、かなりきっちり「出来上がった」組み合わせなんで
できるかぎり他の色を入れないようにしてみました
(つっても、大阪ホームユニには赤が入ってるんですが)

しかしビジターユニはなんか物足りないなあ。
前の、もうちょっと黄色部分の多いユニのほうがかっこよかったんじゃないだろうか・・・

投稿者 minara : 22:01

2005年08月16日

昼間の甲子園は暑そうだなあ

みなさん高校野球見てますか~? 私は寄付金払ったとたんに母校が負けてコンチクショウですよ~
(いや、最低限しか払ってないからいいんですが)
てなわけで、今回のユニっ娘は、まだまだ高校球児に本拠地を明け渡して死の長期ロード真っ最中の阪神タイガースです。
右から、通常ホーム、交流戦ホーム限定復刻ユニ、ビジターです


ComicStudio3、Photoshop7、Expression3

今回、縦縞は、「アトリエどどど」のどどど師匠(いつもお世話になってます)のアドバイスにもとづいて
Expressionのワープメッシュを使って張り込んでみました。
(縦縞じたいも、Expressionの効果線機能で作ってあります)
思うように変形させるにはまだ練習しないとダメっぽいですが、少なくとも、自分で描くよりいいかんじになった気がします。

投稿者 minara : 15:19

2005年08月02日

あそんでみた

えー以前予告したとおり、8月上旬は読売ジャイアンツであります。
コミケ落ちたし、意味はないんですがねわははははは・・・はぁ・・・。

ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

来年からユニフォーム変わるそうなんで、このタイプは今期が見納めになる模様です。
かっこよくなるといいんですがねえ・・・
ちょっと色的にも寂しいユニなんで、派手にするためにオレンジのうさみみつけてみました。シスタージャビットなイキオイで。
前回のホークスみたいに「シンプル」というのとはちょっと違うというか、全身グレーはやはり地味というか
あんまり強そうに見えませんねえ・・・(以前のマリーンズ全身グレーユニは棚に置きつつ)
やはりコントラスト高いほうが強く見えるような気がします。

投稿者 minara : 17:24

2005年07月14日

ついオレンジをいれてしまう。

今回は福岡ソフトバンクホークスです。
ユニフォームがシンプルなんで、あまり遊ばないでフツーに。


ComicStudio3、Painter7、Painter6、Photoshop7

Painter6は塗りではなく、ロゴ作成に使ってます。
手描きメンドクサイし(おい)、ロゴ自体があんな感じなので、フツーの明朝体でごまかしちゃえ~っと(本当は違う書体なんでしょうけど)。
で、最初はPhotoshopのワープテキスト使おうとしたんですが、うまくいかなくて
Painter6のダイナミックテキストを使った次第です。
(ところで7以降にダイナミックテキストっぽい機能あったっけ・・・)

背景がオレンジなのは「去年の」名残というか未練というか。
本当はどこかにエメラルドグリーンも入れたかったんですが無理でした。

投稿者 minara : 15:24

2005年07月01日

多すぎ。

梅雨まっただなかとはいえ、そろそろ七夕ですね。
七夕といえば星、ということで、今回のトップは横浜ベイスターズです


Painter7、Photoshop7

ちなみに、多分今シーズン一番多いであろう5種類です・・・(がっくり)
左上から右に、通常ホーム、通常ビジター、交流戦専用ホーム、交流戦専用ビジター、05年夏季限定ホームです。
本当は交流戦ユニとかは期間終わってるし、やめとこうかなあと思ったんですが
そうこうしてるうちに夏季(7/26~9/1)限定ユニフォームの発表があり、全部描いちゃえと開き直りました。
疲れた・・・
個人的には夏季限定のが好みかなあ。

タテジマやっぱダメだ~キライ~
しかしこのあとまだ、大御所の阪神とか本命の千葉ロッテとか、まだタテジマ描かないといけなかったりするんでもうがっくり。

投稿者 minara : 16:37

2005年06月15日

梅雨模様

梅雨ですねえ・・・
梅雨といえば雨→傘→スワローズの応援、というわけで、この時期はコレに決めていました。
ヤクルトスワローズです。

ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

ホームユニのラインとか思い切り失敗してますが気にするな(するって)。
色的にもビジユニのほうがイイカンジだなあ・・・

投稿者 minara : 08:42

2005年06月01日

ガッツ。


ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

今回は北海道日本ハムファイターズです。
こっそり今期限定の、故大社元オーナー追悼版にしてあります。ラインとか。
先月末近くに変更が発表になったんですが、そのときはまだ作業に取り掛かってなかったので
助かったと言うか何というか(もっと早くやろうよ私・・・)

ファイターズは今、ちょっと調子がおちてるみたいなんで、頑張ってほしいです。
特に小笠原選手ガンバレ。超ガンバレ。
小笠原選手のフルスイングはたまらんカッコイイですヨ! ええ!

投稿者 minara : 17:29

2005年05月16日

がんばれ!

今回は、今一番応援したくなる球団、東北楽天ゴールデンイーグルスです


ComicStudio3、Photoshop7

・・・自分もガンバレ・・・あうう・・・

投稿者 minara : 22:13

2005年04月30日

5月ですから

5月上旬といえばこのチームしかない! 広島東洋カープです

ComicStudio3、Photoshop7

今回も時間が足りずに色違いのみ・・・(泣)。2週間って早いです・・・

ギャルゲ塗りは、塗ってる感はないしムズカシイからあまり好きではないんですが、
ぼかし方とか塗りムラとかをあまり考えなくていいので、こういうときにはいいですね(おい)
基本的といえばあまりにも基本的なことなんですが、レイヤーの使い方で目からウロコなことがあったので
ちょっとその方法を使ってみたつもり。
仕上げには差はないんでしょうけど、作業時間は短縮されているような気がします。

次回どこにしよう・・・早く決めないと、2週間なんてあっというまだし・・・。

投稿者 minara : 09:49

2005年04月19日

いいぞ、がんばれ

というわけで、遅れましたがユニっ娘シリーズ。
昨年のセ・リーグ1位の中日ドラゴンズでゴザイマス

ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

ちっともIXの修行やってないですよ・・・(がっくり)

投稿者 minara : 22:14

2005年04月05日

らいおんず

何故か急に、トップページをプロ野球ユニフォームでシリーズ化することを思い立ってしまいました。

旦那「なあ・・・読売だけやめるか、期間を短くするかしない?(←超ド級アンチG)
私「ヤダ、できるかぎり12球団均等にする! じゃなきゃ『日本のプロ野球全体を応援する』この企画に意味がなくなる」
(←G好きじゃないけど、極端なアンチGも同じくらい嫌い)

という超ゴリ押しの結果、このサイトでは普通に考えてありえない読売ジャイアンツのユニなトップも拝めます(断言)。
ネタにするつもりなのでそのときは笑ってね。
ただ、旦那がちょっぴりかわいそうなんで、ジャイアンツユニは8月を予定し、
期間を縮めるかどうかは運を天に任せることにしました。
(夏コミに受かった場合、コミケ直前の数日間のトップ絵に新刊の表紙を使うため)
どうなるかはお楽しみ。

てなわけで一発目は昨年の日本一、西武ライオンズにしました。
 
ComicStudio3、PainterIX、Photoshop7、Expression3

髪が緑+リボンが赤なのは、旧ユニの名残ってことで。
(つーことは、今のウチのサイトのカラーリングって実は西武色?)

Expressionは、ロゴ部分の清書にちょっとだけ使いました。
ロゴとかつくるの苦手なのがモロ影響してるなあ。ダメダメです。勉強しないと。
キャラも本当は二人別に描くつもりでしたが、時間の都合で一人でお着替え。これもダメっぽい
次(私は一ヶ月っていったのに半月になってるよダンナ! まあいいけど)はせめてキャラを分けます。

投稿者 minara : 11:59