2010年01月21日

フォーチュン・ティアラ(絶対覚醒天使ミストレスフォーチュン)

実は密かに種村有菜スキーだったりします。
というわけでイラスタ練習ネタにいきなりミスフォのヒロイン、ティアラちゃんを

IllustStudio1.1、Painter X、Photoshop7

イラスタでラフから線画、キャラの塗りまで。影とかはクリッピングで別レイヤーに塗って。 背景はPainterでやろうと思ったら、レイヤーのクリッピング機能に未対応だった!
影部分はみ出したまんまで表示されてしまう! なんてこったい!
というわけで、Painterで描いた背景と合成するのにPhotoshop使いました。

頑張って似せようと努力したんですが、なんかもっさくなってしまった・・・
もっとシャープな感じが出したかったなあ。
目はがんばった! ばしばしまつげ描いたの久しぶり・・・
好きな男の子にそこしか見てもらえない、というEカップ描くのも頑張りました(笑)
塗りは・・・カラーインクっぽさが出せればと思ったんですが無理でした・・・

ミスフォは、種村先生の今の連載(桜姫華伝)が始まる前に、短期連載された作品です。
何故今のを描かないかというと・・・十二単めんどくさいから!(おい)
あとはミスフォみたいなのーてんきなノリのほうが好きだから、かなー
(いや桜姫華伝も好きなんですけどね。ダブクロの平安ステージを少女マンガにしたような感じ)

投稿者 minara : 19:38

2010年01月13日

りうじ(トーキョーN◎VA)

なんかいつも思い出したように、りうじ気分になることがあります。
今回は20歳そこそこの、ぴちぴちで未熟者でこいぬ呼ばわりだった2ndの頃で。

IllustStudio1.1

たまにはイラスタ使わないとネーという意味で、イラスタ一本のらくがき。
シャーペンでざくざく描いて、水彩でざくざく塗って。
それなのにやっぱり手間取るなあ・・・

冬コミで、N◎VAのFCの頃から知っててくださってるという方がいらしてですね
ものっすごい嬉しかったんです。
だってもう10年とかそんな前の話ですよ! ありがたい限りです。
りうじいじって暴れてたあの頃・・・懐かしい・・・

でもその頃の気持ちはまだ残ってるようです(笑)
ぷりぷりじゃなくて普通に描こうと思ったのに、なんでこんなに受け受けしいことになってるんだろう・・・

投稿者 minara : 23:21

2010年01月09日

はやかわぶちょうがやってきた

別PNで某誌に投稿したら載っちゃった、似てない似顔絵マンガの(一応)続き。
締切り間に合わなかったのと、以前にも増して似なかった(似顔絵コーナーなのに!?)ので、こっちで公開することにしました。
しかしいきなり続きとか載せても・・・まあ単独でも(一応)読めるからいいか(何故かぶりものなのかが謎なだけで)。


ComicStudio4.3、IllustStudio1.1、Photoshop7

コミスタでの作業のほとんどはバージョンアップ前にやってました。
でもそれで90%くらいなんですよね。ラフから線画、文字入れ、パーツ分けまで。
イラスタでカラーのトーンを貼って、Photoshopで色とサイズの調整。
大西選手の推薦文はベイスターズ公式サイトの「さちこカフェ」09/12/16付の記事参照で。
早川選手個人の写真のあたりだからまんなかへんかなー
個人的には、大西さんや佐伯さんと違う方向にすb(ry

つーか某所で真っ先に移籍組の絵を載せてもらったのは自分だ!・・・と思う(笑)
自慢になるコトじゃないけど。
時間とネタができたら他の人も書いて送ろう・・・(似顔絵に何故ネタが必要なのかは謎)
精進と改良ができるといいなあ・・・

投稿者 minara : 21:15

2010年01月08日

エイプリル(アリアンロッド)

松もあけるし、お年賀トップをいい加減下げないとという状態で
じゃあ何を描くべーと悩んでいたところ

エイプリルのカラーって載せたことあったっけ・・・?

と思って描いてみたエイプリル。

ComicStudio4.5、Painter X

サイトトップ用の文字はPhotoshopで入れましたが、絵には使ってないです。
データ経由すらしなかったので面倒が起きましたが・・・
(PainterXがコミスタのフォルダに未対応で、空レイヤーふたつに挟まれるだけの状態になっちゃうんですよ
Photoshopで保存しなおせば問題ないんですが
11ではどうなんだろう・・・)

まあそれはいいとして。
今回は大幅バージョンアップのコミスタの一部機能のテストも兼ねています。
ベクターレイヤーの交点消去が、他のベクターレイヤーの線も参照してくれるのはいいですね
複数枚のレイヤーにわけで描画できるのでありがたいです。
塗りつぶし系も、イラスタにあった機能がごっそりやってきて万々歳。
狭い所にしみこむはマジありがたいです。
隙間閉じてても、細かいところの塗り残しが減るので、手作業の部分が格段に減る。
まず間違いなく時間短縮になりますね

もうひとつ注目の機能に、図形の描画や定規の作成時に、パース定規にスナップさせられるってのがあるんですが
これのテストはまた別の時にやろうかなーと
これも地味にありがたい・・・今まではパースにあった円描くのに、いっぱい補助線引いて曲線ツールでなぞってましたからね!
それでも点の取り方でカクカクになって何度もやりなおしたりとかさ・・・
楕円ツールで描画して変形、だときれいにパースにあわせるのが面倒だし
3DLTに円定規つっこむのは、そもそもパース定規に3DLTのパースをあわせるのが面倒で・・・

まーそのへんの細かいところはセルシスさんのサイトか、 名称未設定さん(いつもお世話になってます)の該当記事を見ていただくとよいかと。

投稿者 minara : 19:47

2010年01月01日

おねんが

サイトトップ用お年賀絵なんですが・・・

ComicStudio4,Painter X

実はコミケ(3日目のおかいもの。珍しくいっぱい買ったぜ~)のあと、さらに年賀状やってごはんたべて
そのあとあわててネタから考えたという超やっつけ。
年明けからこんなんでいいのか

・・・自分らしいっちゃ自分らしいけどorz

寅年なのでてっとりばやく虎耳カチューシャにユニという、阪神応援グッズ状態で。
しっぽは・・・多分グッズにはないと思う・・・(座りづらいしねw)
絵的には、コミスタで線画かいたあと、パーツ分けしないで、Painterのデジタル水彩でざくざく塗り重ねた
所謂自分の「定番のらくがき塗り」って感じです。

投稿者 minara : 09:35