2007年09月23日

コミスタ4

9/28発売開始のコミスタ4ですが、ベータテストに参加したということで
発売前に入手することができました。
「(モノクロ)漫画を描く」という機能にあまり関係はありませんが、まずカラー機能をテスト(笑)

ComicStudio4

彩色まで、本当にコミスタしか使ってません。
ぼかしとかはぶっちゃけPhotoshopよりは遙かに好みなんですが
・・・そもそも透明部分を保護とかできたっけこのソフト?
選択範囲レイヤーをうまく使えと言うことだろうか・・・

というわけで、本格的にカラー原稿を描くにはちょっと厳しいと思いますが
落書きにサクッと色をつける程度なら人によっては、という程度ですかね
ちゃんとしたモノクロ絵のテストもやらないと・・・

作業画面のスクリーンショットもついでに

投稿者 minara : 00:29

2007年09月16日

シャル(ダブルクロス)

外見も性格もかっこよくて大好きな、ダブルクロス・リプレイ・ストライクの
女傭兵のシャルさんを描いたつもりですが・・・


SAI、ComicStudio3,Painter X、Photoshop7

似ませんでした(ガックリ・・・)
シャルさんはもっとこうカッコよくてスタイルが良くて色っぽくて・・・ああ・・・

作業的には、SAIの練習のつもりでしたが挫折した一品。
線は描きづらくて下書きで使用をあきらめ、結局清書はコミスタ。
塗りも色調整とかがイマイチわからず、ロングのほうの微調整とへにょへにょ背景はPhotoshopで。
アップのほうはPainterの木炭。
慣れたソフトは楽ですね・・・こんなことではいかんのだろうけど。
(慣れたソフトでもバージョン変わると別物になったりしますしね)

実は。
前のエントリーの竜之介ちゃん、師匠に褒めてもらえたのですよ。
師匠は駄目なときはちゃんと、どこがどうだから駄目って言ってくれる人なんで(だからこそアドバイスが信用できるのですが)
そういう人に褒められた事実が、自信とモチベーションのアップに直結しているところです。
がんばるぞー!

投稿者 minara : 15:31

2007年09月07日

竜之介(ナイトウィザード)

野球三昧の日々を送ってたら、サイトトップが水着っこのままなことを忘れていました。
9月にそれはなかろうとあわてて描いた、コミック版ナイトウィザードの竜之介。


Painter X、Photoshop7,SAI

えー、そのー・・・竜之介にみえるといいな、なんちって(笑)
(猫先生ゴメンナサイ・・・)

今更ですが、SAIを落して遊んでみました。
デフォルトでいわゆるペン(ベタ塗り)みたいなぱっきりしたブラシが見あたらなかったので
下描きまではPainter、SAIでペン入れ、Photoshopでレイヤー分け、SAIで着色、みたいな。
SAIのペンはすべりがよすぎて描きづらいですね(笑)。しっかり微調整したり、慣れたりすれば楽なのかもしれないけど・・・うーん。
塗りも、ぼかしが好みじゃないなあ。あとカラーサークル見づらいとか(自分が三角に慣れちゃってるせいだと思う)
まあ、Painter持ってないWinユーザーにはこれでええんでない? 程度かと。お得だし。

投稿者 minara : 08:14