2005年06月24日

やりすぎ?

まだまだリハビリ&PainterIXの練習継続中~

PainterIX

何故脱いでるかとゆーとですね、ホラ、人描くときはまず脱いだ状態を描いて
そのあと服を着せるって言うじゃないですか。自分もそうですが。
で、今回もまず「脱いだ状態」を描いてたら、つい、そのまま。

自分には早すぎました(がっくり)・・・
服でごまかしたほうがまだ見られそう。いや、自分、服のしわとかもヘタレなんですが。

ちなみに今回の塗りはアーティストオイルを中心に使いました。
・・・けど、前のティント+木炭とあんまり変わらねー(苦笑)
(多分水滴でならしまくってるせいだと思うんですが・・・でもならさないとどうも気持ち悪くて)
絵的な違いがここまで出ないなら、完全に気分でバリアント選んでよさそう。
主線は鉛筆ツールの鉛筆(シャープ)バリアントです。

投稿者 minara : 09:07

2005年06月16日

リハビリ続行中。

ちびちびとリハビリ+IX練習続行中。


PainterIX

前のよりはしっかり塗りこんでみました。ティントとか木炭とか、普段のツールで。
(ただしマスクは切りませんでしたが)
背景はスポンジでぺたぺたと。オモシロイです。
デッサンとかもだけど、今回は特に色がヘンな気がする・・・
もうちょっと近い色をあわせればよかったなあ。

投稿者 minara : 22:04

2005年06月15日

梅雨模様

梅雨ですねえ・・・
梅雨といえば雨→傘→スワローズの応援、というわけで、この時期はコレに決めていました。
ヤクルトスワローズです。

ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

ホームユニのラインとか思い切り失敗してますが気にするな(するって)。
色的にもビジユニのほうがイイカンジだなあ・・・

投稿者 minara : 08:42

2005年06月06日

小坂誠(ササキ様に願いを)

「ササキ様に願いを」というプロ野球四コママンガ(みずしな孝之著)がありまして。
そのタイトルどおり、まだ横浜ベイスターズの守護神だった(泣)ササキ様を中心としたギャグなわけですが
自分は未だに大好きで、(過去の栄光・・・優勝したころだったんで・・・を思い起こしつつ)
しばしば読み返しています。

てなわけでまた、なんとなく読み返していたんですが
何故か出てきているマリーンズの小坂選手を見て思ったのですよ

「そーいや連載時は眼鏡かけてなかったんだよなあ・・・」

そこでちょっと、「ササ願の小坂」に眼鏡をかけさせ、ユニフォームも最新のハッピタイプにしてみました。

PainterIX、Photoshop7

でね、ここで終わらせてもよかったんですけど、ついでにこのユニフォームでも描いてみました。

・・・わっはっは。
もう一度黒パンを拝んでみたいものです(無理だろうなあ)

ちなみにホンモノの小坂選手はこんなカンジ
ユニフォームや小物を変えても、ちゃんとその選手に見える(しかもカワイイ)あたり
みずしな先生のキャラデザのスゴさを改めて感じました。

投稿者 minara : 21:28

2005年06月04日

お兄ちゃんかけない病・・・

いまだに女子ばっかり描いててお兄ちゃん描けない病が続いております。リハビリ。
ついでにPainterIXの練習。


PainterIX

こういうざくざくっとした塗りにはやっぱり水彩(つってもデジタル水彩ですが)いいですねえ。
(そーいえば前にリハビリしてたときもデジタル水彩で塗ってたような気が・・・。)
PainterIXは悪くないんですが、ブラシ選択が、7以前と比べると非常にしづらいので
それだけでついつい敬遠してしまいます。
あとマスクの扱いとか。(だから練習ではがっつり塗ってないのかなあ・・・イカンイカン)
しばらく自分のメインユースは7かなあ・・・なんだかもったいないなあ・・・

でも、「初めてPainter使う」という場合、上記のような「旧版との違い」で悩むことはないでしょうし
8(や一般的評価での7)よりはIXのほうがなんぼかいいと思うので、IXはオススメします。

で。肝心のオニイチャンなんですが。
・・・・ダメダ・・・(がっくり)。
最近の萌え方向がこういうカンジなんですが、なんかこう、自分の萌えが形に出来た感がなく
完敗であります・・・。
描きまくってれば形に出来るものなのかどうかもわかりません。うーん。

ま、悩む暇があったら描こう自分。描かなければ絶対に形に出来ないんだし。

投稿者 minara : 11:19

2005年06月01日

ガッツ。


ComicStudio3、Painter7、Photoshop7

今回は北海道日本ハムファイターズです。
こっそり今期限定の、故大社元オーナー追悼版にしてあります。ラインとか。
先月末近くに変更が発表になったんですが、そのときはまだ作業に取り掛かってなかったので
助かったと言うか何というか(もっと早くやろうよ私・・・)

ファイターズは今、ちょっと調子がおちてるみたいなんで、頑張ってほしいです。
特に小笠原選手ガンバレ。超ガンバレ。
小笠原選手のフルスイングはたまらんカッコイイですヨ! ええ!

投稿者 minara : 17:29