2009年04月25日

Painter11

てなわけで、日本語体験版も出たことだし
Painter11をさわってみました

Painter11 trial

鉛筆ツールが書いてて気持ちいいです・・・落書きならこれが最高かも・・・
人物は塗りも鉛筆です(いつもの通り水滴でならしちゃってるのでそうは見えませんが)
でもって、スクリーンショットはこちら↓

何が嬉しいって、カラーサークルがでかくなる!
バージョン8から小さくなってしまってちょっと不便だったので嬉しい限りです。
ただ

これだけのためにアップグレード代金3万払うか?

となると個人的には疑問です。
Photoshopみたいに無償アップグレード期間があるなら間違いなく待つんですけど、Painterは(少なくとも今回は)そーゆーのないんですよねえ・・・
とりあえずパッケージ版発売後、さらにしばらく待って
店売りの実売価格や購入者の感想を見つつ考えようと思います。
せめて2万前半~なかばくらいになりませんかね?

投稿者 minara : 09:25

2009年04月13日

IllustStudio

と、いうわけで。
イラスタの作業画面のスクリーンショットを~

作業中こんな状態です。
パレット類が出てないのはTABで隠してるわけではなく、上のほうのツールバーに格納しているからです。
たとえば、レイヤーパレットを一時的に表示させたい場合

↑この部分をクリックすると

こんなふうに一時的に表示されます。
出しっぱなしにしておくと狭いし、TABキーだと全部出るか全部隠すかなのであまり好きではないし
微妙に気に入っている機能です
収納できるパレット類は設定することができます。

ただ問題はこのためにイラスタしか選択肢がない、と思うわけではなく
「他のソフトにこんな機能ないかなー」と思うところですね・・・
ペンはともかく(とはいえコミスタ準拠なのでクセが強いですが)、塗りツールは個人的には微妙
比較対象がPainterだからなんですが・・・
やっぱ水彩ツールはPainterの旧水彩orデジタル水彩レベルのにじみカタしてくれないと・・・

お値段が全然違いますけどね

たぶん意識している購買層はSAIのユーザー層に近いライトユーザーなんでしょうけど
SAIよりパレット類がごちゃついてるぶん、とっつきづらい可能性はあるんじゃないかなあと思います。
コミスタに馴れてる人でも馴れるまでは使いづらいと思います。てかメチャクチャ使いづらいよ。
購入検討してる方がいるなら「まず買う前に体験版試してね」と申し上げておきます

まあたぶん、2回くらいメジャーバージョンアップすれば
「使える」ソフトになってると思うんですけど・・・

投稿者 minara : 23:49

2007年09月23日

コミスタ4

9/28発売開始のコミスタ4ですが、ベータテストに参加したということで
発売前に入手することができました。
「(モノクロ)漫画を描く」という機能にあまり関係はありませんが、まずカラー機能をテスト(笑)

ComicStudio4

彩色まで、本当にコミスタしか使ってません。
ぼかしとかはぶっちゃけPhotoshopよりは遙かに好みなんですが
・・・そもそも透明部分を保護とかできたっけこのソフト?
選択範囲レイヤーをうまく使えと言うことだろうか・・・

というわけで、本格的にカラー原稿を描くにはちょっと厳しいと思いますが
落書きにサクッと色をつける程度なら人によっては、という程度ですかね
ちゃんとしたモノクロ絵のテストもやらないと・・・

作業画面のスクリーンショットもついでに

投稿者 minara : 00:29

2007年02月07日

PainterX英語版

体験版きたぁぁぁぁっ!
http://www.corel.com/servlet/Satellite/us/en/Product/1166553885783

・・・けど30日もたたないうちに実家帰っちゃうんだよなーどうしようかなー
旦那のノート借りて帰る手も考慮中なんだけど、体験版入れていいものかどうか。
とりあえず相談かな。
もしOKが出たら手慣らしできるかも?英語だからキツイだろうけど(笑)

日本語版はいつになるかなあ・・・

投稿者 minara : 12:39

2006年10月11日

おもーい

期間限定ですが、Poser5日本語版の無料配布なんてものが公式にはじまってるわけで。

前に英語版でもあったんですが、アカウントはとったものの、日本語OSで使えるかどうか、と言う問題があって
放置してたんですよね。
ぶっちゃけ自分の使い方では、Poser4でも特に問題はないし。
そしたら日本語版もタダですよ! ブラボーですよ!
速効落としに行きましたよ

おも~い

光回線なのに、300MBのデータひとつ落すのに、プロ野球の試合1試合分(つまり3時間ちょい)かかってしまいましたよ。
(15MBのはさすがに、そんなに時間かかりませんでしたが)
そして、それくらいのファイルもうひとつダウンロード中。
寝るまでに終わらなさそうなんですけど・・・どうしよう・・・
(コンテンツCDの中身だから、たぶんインストール自体にはいらないんじゃないかなーとは思うんだけど・・・)

投稿者 minara : 22:40

2005年03月29日

アップグレード貧乏

Painterをアップグレードしたところなのに、もうこんなものが・・・
Adobe Photoshop新版5月に登場――プレスリリース流出で明らかに

Painterと違って、Photoshopはローカライズのタイムラグが少ないので
ほぼ間違いなく記事どおり6月アタマくらい、遅れても夏には来そうなカンジ
すぐアップグレードするかどうかは新機能次第ですが、「Vanishing Point」機能とやらがちょっぴり気になります。

ComicWorks2にもまだアップグレードしてないし(トーン素材欲しい・・・)
Poserもそろそろアップグレードしとかないと、アップグレードの権利がなくなりそうなんだよなあ・・・
ああ・・・

投稿者 minara : 12:54

2005年01月21日

やっときた!

PainterIX日本語版情報やっと来ました。
さすが「流浪のPainter」、今度は日本の販売権をイーフロンティアからCorelの日本法人に移しての発売です。
つーか、このせいで発売が遅れてたのかなあ。

パッケージはあのままなんですね・・・

プレスリリースによると、3月4日発売とのことですが・・・
その時期、私、買っても使えないんだよなあ・・・(泣)実家に帰ってると思うので。
戻ったら使い倒すデスヨ。ええ。

投稿者 minara : 09:45

2004年11月05日

コミスタ3

届いたので試してみました。

   
ComicStudio3.0、Photoshop7.0

左から
1.=グレー(減色なし)で影付け
2.=1.を「トーン化」で二値化(50線)
3.=1.にPhotoshopで彩色
です。

前のバージョンだと、グレーは強制的に二値になってたんじゃなかったかなあ。
基本的にグレースケール絵嫌いなんで使ったことないんですが。
(強制で二値化するなら最初からトーンで描くわ、って感じで)
でも、少なくとも現バージョンでは、グレーはグレーのままにもできますし
レイヤーのプロパティを変えるだけで、好きな減色方法を選べます。万歳。
つまり、グレーでトーン貼っておけば、当然グレー絵で使えるし
それに色つければ簡単にカラーにもできるし、二値にも変えられるわけ。
(トーンの濃さが「不透明度」なんで、カラーにするときは
何度も複製したレイヤーを重ねましたが・・・。
選択範囲レイヤーがアルファチャンネルに対応してくれたらなあ)

あとはアレだ、塗りつぶしツールの「塗り漏れ防止機能(Pro/EXのみ)」万歳デス。
普通、塗りつぶしツールって、1ピクセルでも隙間があれば漏れるじゃないですか。
「塗り漏れ防止機能」を利用すると、一定以下の大きさの隙間があっても漏れないんですよ!
(許容値はあるていど設定可能)
万歳! 万歳!
おかげで小さな隙間を埋める手間は省けるし、隙間を作らないよう気にしなくていいので
思い切って線がかけるし、もうこれだけでアップグレードしたかいがありましたよ。

あとアクション機能(EXのみ)がつきました。
自分はコミスタでトーンを貼るとき、
1.トーンを全面貼り付け→2.いったん全選択してクリア→3.トーン貼りたい部分を塗る
というやりかたなんですが(Photoshopのレイヤーマスクみたいな感じで)
この2.を早速アクションに登録しました。いやあ便利便利。
これで、アクションをひとつひとつキー割り当てできれば文句ないんですが・・・。
(見た感じできなさげなんだよなあ)

さすがにまだ細かい不具合はあるようですが、おおむね良いアップグレードのようです。

投稿者 minara : 08:33

2004年09月26日

ComicStudio3

PainterIXだ~と騒いでる真っ只中、コミスタのメジャーバージョンアップも発表です。
多分Painter(日本語版)より先に出そうです。
コミワク2も買ってないのに・・・ああ、アップグレード貧乏。

とゆーか今回「も」コミスタのバージョンアップは個人的に回避できないです。
新機能一覧とかは公式サイトを見ていただくとして、個人的に気になるところは

○取り込み画像をペン先に指定できる
○塗りつぶし時の漏れ防止機能
○ アクション機能(EXのみ)
○Shadeデータのインポートが可能に(EXのみ)
(Shade側にエクスポートプラグインが必要)

あたりでしょうか。
てか、アンケートとかで自分が要望出してたことばかりなんで嬉しくて~
要望ガンガン取り入れてくれるセルシスさん万歳。
ペンの描き味もよくなってるらしいのですが、そのへんは体験版が出てから試すと言うことで。
ああ、たのしみ~
冬コミは3.0を使って描けるといいな。

投稿者 minara : 10:02