2010年03月20日

シーズン明けましておめでとうございます

今日はパリーグの正月なのでお年賀です。

ComicStudio4,Painter X

ひざかけのもふもふを楽に描きたかったのでPinterで。ファーブラシ万歳。
マリーンズビジユニは最初見たときに(いや今でも)なんだよこのアンダーシャツだっせーとか思っていたので
逆転の発想でもろにアンダーウェア的な恰好にしました。
いくらもふもふのひざかけがあっても、こんな恰好で西武球場に行ったら昼でも間違いなく凍えるね!
あっつい狭山茶飲まないとね

今季は野球を楽しめますように。

投稿者 minara : 12:42

2010年03月07日

またまた

野球ネタ・・・
前に描いたマンガの続き。描きたかったので。
1
2
3
ComicStudio4,Photoshop7

なんかエスカレートして3ページです。
コミスタで下書きから線画、人物パーツ分け。Photoshopで色調整と
PhotoshopのほうのPowerToneでトーンの大半を。
カラーマンガは面倒ですね・・・

とにかく何故かぶりものなのか、を自分で考えた結果だったんですが
そっち(所謂本筋)はつかみ程度で
「首狩るぞー」とかホッシーがダメならホッシーナとか、違う方向がネタとかオチになってしまいました。
でも満足。「首狩るぞー」でもう十分。あそこは個人的に超お気に入りです。
これで野球ネタは落ち着く・・・と思うんだけど、もうちょっとで開幕なんだよなあ・・・

投稿者 minara : 23:17

2010年03月05日

見たいけど

全く接点がありそーにないので自分で。

IllustStudio

初描きです。まあどっちも似てないけど、どっちかっつーと向かって左さんは思ったよりそれっぽく
そして向かって右さんは思った以上に似せられなく・・・
絵も、取り上げ方もアレだけど、ふたりとも大好きなんですよ。
無病息災でいてください。頼むから。

絵はイラスタの鉛筆ツールでガスガスやっただけです。
現実逃避中なのでこんなことばっかりやってます。
たいした現実ではありませんが。
(ここにアップする予定のマンガ描くのめんどくせー程度のことなのでw)

投稿者 minara : 21:36

2010年03月04日

ネックウォーマー

なんかマフラーみたいになってしまいましたが、ネックウォーマーなんです。
ほそちっこい選手がネックウォーマーしてるとちょっぴり萌えるのは自分だけでしょうか。


Painter X

今回は久しぶりにペインター一本のらくがきー
色鉛筆で線、デジタル水彩で塗り。
馴れてるせいかもしれないけど、塗りはやっぱPainterのが楽だ!
にじみ具合もメッチャ好みだし。ぼかし系ブラシのぼけ具合なんかも。

モデルはいますが資料は見ずに、手癖と記憶だけで描いてます。
最初は描けないようわーんとか言ってたんですが、もうすっかり(自分の中では)手癖でいけるほうになってきました。
まあ、久々にナマで見てたら描きたくてしかたなくなって
勢いだけで描いちゃったんですけどね!

・・・でも似てるかっていうと、明らかに似てないと思います。自分の描ける中ではマシな方ってだけで。
描けない人は資料見ても、どうやって自分の絵でそれっぽくするか見えなかったり
がんばってそれっぽくしようと描いても、自分の思い描いたような雰囲気も出せなかったりとかするので。

それ以前の問題として、なんか体とか手とか描けなくなってるな・・・困った。

投稿者 minara : 17:02

2010年03月02日

ドラン(アリアンロッド)

ゲーマーズ・フィールド誌に投稿したドランのイラストです。
まさかあんなデカく載ると思ってませんでした。自分でビックリ。

ComicStudio4,Painter X、Photoshop7

作業的にはいつも通り、コミスタで線とパーツ分け→Painterで塗り→Photoshopで調整、です。
バラはパワートーンのデータ集にあったものなんで、描くのは面倒じゃない・・・というか貼っただけなのですが
あれのパーツわけはものすごく面倒でした。一番時間かかってると思います。

えー・・・モッpツインテールがゆがんでいますが気にしないでください(するわ)。
ちょっぴりピンクに染めてあるのがワタクシの脳内ドランのこだわりです。ドランさんは完璧主義なのです(たぶん)。
このモッpツインテールの色とか、バラの色とか、個人的に気に入ってます。
久々に塗りで気に入ったものができました。

ドラム缶だけどな!

このシーンだけで同人ネタが三つくらい浮かんでます。
きくたけ先生ありがとうございますw

投稿者 minara : 15:21