2006年03月23日

優勝記念

「WBC優勝したら記念絵描く?」って言われたので描いてみたです。
ビジユニ資料以外と少ないなあ。


Painter7、Photoshop7

主線はシャーペン画をスキャン、Photoshopはその調整だけ、塗りはPainterのみでやりました。
IX.5で描きたかったけど、まだ時間かかるし、時期を逸しそうなので7で。いやあ7ラクだわー。
本当はちゃんと紙吹雪描きたかったんですが、これまた時間短縮のため、花びらのノズルを色変えで対応しました。
紙吹雪ブラシとか作っとけばよかった・・・

今回もモデルはいますがナイショで。いつものごとく似てないし。
ピース兄ちゃんは何度か描きましたが、向かって左の人は描くの初めてです。
(つうか、この人をモデルにして描くことになるとはカケラも思っていませんでした。ええ。)
描くのとか、アップするのとかに時間かかった間に、左の方はあんなことになってるし、右の人は絵的に違う状態になってるし・・・
全くもう。

投稿者 minara : 21:12

2006年03月09日

ノエル(アリアンロッド)

ふだんの描き方に比較的近い描き方で描いてみました、アリアンロッド・ルージュのノエル・・・のつもり。

PainterIX.5

「いつもの」つっても、主線からPainterってメッチャ久しぶりですけどね。いつもコミスタですし。
塗りもティントやらエアブラシやらデジタル水彩やらいろいろと。
使い勝手的にはまあまあかなー。だいぶなれてきました。
ただマスクは(8やIXでもそうでしたが)7以前の方がいいんですよね・・・はみ出しをざくざく消して、消しすぎたところを復帰させるのがラクで。
レイヤーマスク使えば似たようなことはできますが、絵からスポイトで色を拾うときに
レイヤーマスクで隠れている部分(つまり、画面上では見えない部分)から色を拾ってしまうので
レイヤーマスクを維持しておくと非常に不便なんです(今回はもうとっとと適用しました)
意味ないなあ(笑)

7にはない好みのブラシもあるので、まだまだ思案中。

絵は・・・あー・・・(がっくり)
線の段階では大丈夫かな? と思っていたんですが、塗ってみるとヒラメだなーと。
(注:目と目の間隔が離れすぎてることを、個人的にヒラメといっています)
ショコラさんのときより納得度は低いぞ自分(あのときは「何か違う」程度だったんですが)。ファイト。

投稿者 minara : 15:52

2006年03月06日

初IX.5

PainterIX.5やっといれましたよー&手ならしのらくがきを。

PainterIX.5

主線は色鉛筆(シャープ)3、塗りは木炭(ソフト)でざかざかと。
これとは別に(線だけとか描いて)試した結果、入り抜きが確かに7とかより甘い感じがしたので
ブラシトラッキングだけではなく、タブレットドライバのほうでも、IX.5専用の筆圧を設定しました。intuosバンザイ。
新機能はほとんど試してない・・・というか、最大のウリの消しゴムツール独立も、自分的には意外と不便なので
ブラシツールの消しゴムバリアント使ってばっかりです。

ああでも、何故かIXより使いやすくなった気がしてならない・・・マスクとか使うとどうなるかわからないけど。
ちゃんとした絵も何枚か描いて様子を見ようと思います。

投稿者 minara : 23:46