2004年09月29日

久々にヤローを。

夏ごろから「最近女の子ばかりですね~」とか「男も描いて~」とか言われてたんですが
男の描き方を忘れてしまってて(おい)描いてませんでした。
忘れるもんなのね・・・(泣)
TRPGで久々に男キャラ使ったんで、PeinterIXのためし描きとリハビリを兼ねて
これまたざくざくと。


PainterIX Trial

ビーストバインドNTのサンプルキャラ「誇り高き龍」使用で
GMからも「かっこいいブローカーやってください」と指示があったのですが
何故かプレイ開始の第一声で三下に成り下がってしまい(笑)
ただのヘタレ情報屋になってしまいました(おいおい)。
外見的にはボサボサ頭と髭でひとつ。あごの髭はいいですね。最近ちょっとツボ。

今回はPencilsで描いたラフっぽい線画にDigital WaterColorで適当に色つけ、
ちょいとApply Surface Texture(表面テクスチャの適用)をかけました。
描き味はいいしとってもよろしいんですが、英語なのでブラシを選ぶのが大変です。
どれも同じ名前に見えてしまいます。
ああ、とっとと日本語版でないかなあ。
(「英語の正式版」すらまだ出てないと言うのに・・・)

投稿者 minara : 18:28

2004年09月26日

にゃっき。

てなわけで、PainterIXでもごしごし遊んでますよ~
新ブラシ、Artist's Oilsを使ってみようと思ったんですが
自分の絵柄にはあまりそぐわないのでざっくりとしたニャッキちゃんを。


Pinter XI Trial

ブラシ自体はとっても気持ちよく描けるというか。油彩っぽさが一段と増してきたというか。
自分がこってり絵描きなら絶対メインユースにするだろうな、という感じ。けっこう好きかもコレ。
こってり絵も描けるようになりたいなあ・・・

投稿者 minara : 11:32

ComicStudio3

PainterIXだ~と騒いでる真っ只中、コミスタのメジャーバージョンアップも発表です。
多分Painter(日本語版)より先に出そうです。
コミワク2も買ってないのに・・・ああ、アップグレード貧乏。

とゆーか今回「も」コミスタのバージョンアップは個人的に回避できないです。
新機能一覧とかは公式サイトを見ていただくとして、個人的に気になるところは

○取り込み画像をペン先に指定できる
○塗りつぶし時の漏れ防止機能
○ アクション機能(EXのみ)
○Shadeデータのインポートが可能に(EXのみ)
(Shade側にエクスポートプラグインが必要)

あたりでしょうか。
てか、アンケートとかで自分が要望出してたことばかりなんで嬉しくて~
要望ガンガン取り入れてくれるセルシスさん万歳。
ペンの描き味もよくなってるらしいのですが、そのへんは体験版が出てから試すと言うことで。
ああ、たのしみ~
冬コミは3.0を使って描けるといいな。

投稿者 minara : 10:02

2004年09月21日

ちなみに画面はこんな感じ。

PainterIXの作業中のスクリーンショットをとってみました。

投稿者 minara : 22:00

PainterIX

PainterIXのおためし版ダウンロード開始!(英語版ですが)
http://www.corel.com/painterix/comingsoon/index.html

さっそく試してみた。


Painter IX Trial

起動スプラッシュとアイコンがキモチワルイんですが(なんとかならんかったんだろーか)
使い勝手は8より良くなっているような気がします。
なんといっても、8のブラシクリエイターの使い勝手がイマイチだっただけに
7以前のブラシコントロール「も」利用できるようになっただけでIXは自分的に合格です。
あと、デジタル水彩(6以前のいわゆる「旧水彩」風ブラシ)の使い心地がよくなってるような気がします。
とりあえず、30日間(試用期間)のあいだは、IXでいろいろ描いてみるつもりです。
感想もそのときそのときに書いていく予定。

投稿者 minara : 21:56

2004年09月20日

トップ用メイド


ひさびさにトップ絵メイド更新。

・・・描くたびに全然違うモノになっていくのは、描きかたを変えてるからだけじゃないんだろうなあ。
精進せねば。

ComicStudio2.5、openCanvas3 Plus、Painter7、Photoshop7

投稿者 minara : 15:55