2004年11月25日

アコ/ガン

先日プレイしたアリアンロッドで使ったキャラです。
口の悪いアコライト/ガンスリンガーです(オイ)
何故かギルドマスターやってます。


Painter7、ComicStudio3

元ネタがわかってもナイショにしておいてね。

投稿者 minara : 20:38

2004年11月05日

コミスタ3

届いたので試してみました。

   
ComicStudio3.0、Photoshop7.0

左から
1.=グレー(減色なし)で影付け
2.=1.を「トーン化」で二値化(50線)
3.=1.にPhotoshopで彩色
です。

前のバージョンだと、グレーは強制的に二値になってたんじゃなかったかなあ。
基本的にグレースケール絵嫌いなんで使ったことないんですが。
(強制で二値化するなら最初からトーンで描くわ、って感じで)
でも、少なくとも現バージョンでは、グレーはグレーのままにもできますし
レイヤーのプロパティを変えるだけで、好きな減色方法を選べます。万歳。
つまり、グレーでトーン貼っておけば、当然グレー絵で使えるし
それに色つければ簡単にカラーにもできるし、二値にも変えられるわけ。
(トーンの濃さが「不透明度」なんで、カラーにするときは
何度も複製したレイヤーを重ねましたが・・・。
選択範囲レイヤーがアルファチャンネルに対応してくれたらなあ)

あとはアレだ、塗りつぶしツールの「塗り漏れ防止機能(Pro/EXのみ)」万歳デス。
普通、塗りつぶしツールって、1ピクセルでも隙間があれば漏れるじゃないですか。
「塗り漏れ防止機能」を利用すると、一定以下の大きさの隙間があっても漏れないんですよ!
(許容値はあるていど設定可能)
万歳! 万歳!
おかげで小さな隙間を埋める手間は省けるし、隙間を作らないよう気にしなくていいので
思い切って線がかけるし、もうこれだけでアップグレードしたかいがありましたよ。

あとアクション機能(EXのみ)がつきました。
自分はコミスタでトーンを貼るとき、
1.トーンを全面貼り付け→2.いったん全選択してクリア→3.トーン貼りたい部分を塗る
というやりかたなんですが(Photoshopのレイヤーマスクみたいな感じで)
この2.を早速アクションに登録しました。いやあ便利便利。
これで、アクションをひとつひとつキー割り当てできれば文句ないんですが・・・。
(見た感じできなさげなんだよなあ)

さすがにまだ細かい不具合はあるようですが、おおむね良いアップグレードのようです。

投稿者 minara : 08:33