2008年12月08日

さんた

自分の本のほうがとりあえず落ち着いたんで、この時期恒例のサンタ娘さんなど。

ComicStudio4, IllustStudio Ver1.0.0b7087、Painter X、Photoshop7

主線コミスタ(用紙設定的な趣味で)、キャラの塗りはほとんどIllustStudio、
背景と、キャラのふわふわ部分をPainter、微調整をPhotoshopという使い分けであります。
原稿中はほとんど触ってなかったイラスタに再度触りはじめました。
バージョン上がるといろいろ細かいところが変わるんで、また手探りです。
慣れないソフトって時間かかりますね

絵的には、萌え方向にシフトした感じに描きたかったんですが挫折。
萌えと言うものはムズカシイです。というか自分には向いてなさそう。
好きではあるから描けるようになりたいんですがねえ。

先日師匠とPhotoshop CS4のキャンバスグルグル機能万歳とか熱く語り合いました。
どうするかは体験版試してから決めると思いますが、アップグレード順番じゃないのに買っちゃいそうでコワイデス。
IllustratorとかShadeとかPoserあたりのアップデートも考えないといけないんですが・・・
Painterもカナダでベータテスト始まるとか言ってるし・・・
(ちなみに英語わかんないんで申し込みませんでした)

アップグレード貧乏の波が来そうです・・・

投稿者 minara : 17:40