2005年02月09日

Made on a Mac

先日のめもちょうにも書きましたが
銀座のアップルストアで行われた、吉井宏氏の公演に行ってきました。

行ったら、氏のキャラがいっぱい書いてある、フルカラー8ページA4パンフをもらえました。
この段階ですでに、「来てよかった」とか思いはじめるお手軽なワタクシ。

詳しいことは当然のことながら書けませんが(公演内容も著作権の保護対象ですからネ)
おおまかには「キャラクターコンテンツをつくるとは」というお話と
「CG作成の実演」という二部構成でした。

●「キャラをつくること」のほうの感想
なんというか、氏のような方でも、言われて気づく部分ってあるんだなあと言うか。
自分も「こういう方面」でのキャラの作り方はかじったことがないわけでもないのですが
少なくとも、一枚絵では、ここまで重要だと思ってませんでした。

●実演のほうの感想
PainterIX(日本語版でした)と、ZBrushが中心でしたが
個人的には、そのまえにちょいと使ったPhotoshopのほうも目からウロコでした。
もっとめんどくさい方法使ってたよ・・・
自分の環境で試して、使えそうならこちらに移行しようっと。

PainterIX、買いですよ! ええ! パスなぞり描き万歳。
Painterででもいいんですが、ドローソフトで主線ひいておけば、使いたい解像度で
「Painterの書き味そのまま+超簡単に」主線がおこせるのではないかと思う次第であります。
髪の毛のラインとか楽になるでしょうね。きっと。
早く欲しい~(ばんばんばんばん)英語わかるなら英語版で今すぐ買いたいくらい~(笑)
(英語の体験版を使っててメチャクチャ疲れたので、おとなしく日本語版を待ってるんですけどね)

ZBrush・・・欲しい(笑)
3Dソフトみたいなもん(つーか、すっかり3Dソフトですな)なんですが
メタセコより簡単にいろいろ作れそうなんですもん。
(もちろん、実演をやってる方がウマイというのは多分にありますが)
なんかこう、ホントに「ねんどこねてる」感があるというか、「造ってる」感があると言うか
さすがは(元?)「2.5Dソフト」というか。
日本語版があって、もーちょっとお安ければ速攻で買うところなんですが・・・
(さすがに英語のみの7万はキビシイです)

何はともあれ、行ってよかったです。
次の機会も是非是非行くデスヨ! ええ!

投稿者 minara : 2005年02月09日 08:59

関連ページ